ライター : macaroni_channel

「コープ」と「macaroni」のコラボ企画

人気インスタグラマーの@snow_bell95さんが、コープの食材を使ったオリジナルレシピを考えてくれました! メイン食材として選んだのは、「CO・OPイタリア産あらごしトマト」。イタリア産の完熟トマトを使用し、おいしさをぎゅっと詰めたコープの人気商品です。 @snow_bell95さんが考えた、コープの食材をふんだんに使ってできる、彩り豊かなワンプレートごはん。

チキントマト煮と雑穀米のワンプレートごはん by.snow_bell95

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と筋を取り、ひと口大に切ります。
・玉ねぎは薄切りにします。
・しめじは石づきを切り落として小房に分けます。
・えのきだけは石づきを切り落として半分にします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りがたったら、玉ねぎを加えて透き通るくらいまで炒めます。

2

鶏肉を加えて焼き目がつくまで焼き、しめじとえのきだけを加え、さらに炒め合わせます。

3

「イタリア産あらごしトマト」と「ミックスビーンズドライパック」、コンソメ、ケチャップを入れて全体を混ぜ合わせ、蓋をして弱中火で5分煮込みます。

4

蓋を開けて中火にし、水分を飛ばしながら再度5分ほど煮込んで、塩、こしょうで味を整えます。

5

お皿に「おいしい雑穀 十五穀」を入れて炊いたごはんと「野菜の美味しいスープ(ミルクスープ風)」、④を盛り付けて、レタスとブロッコリーを添えたら完成です♪

コツ・ポイント

・蓋を開けてから煮込む際は、焦げないようにときどき混ぜながら、水分を飛ばすように煮込むのがポイントです。 ・味が薄く感じる場合は塩で味を調節してください。
▼トマト缶をたっぷり使ったアレンジレシピはこちら♪

編集部のおすすめ