連載

フライパンで焼く。しらすとねぎのおもちピザ

20 分

2018年1月号に掲載されたヤスナリオさんのメタルメシ「しらすとねぎのおもちピザ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お正月のお餅が残っていたらフライパンで簡単に作れるおもちピザがオススメです。外はパリッと、中はモッチリでしらすの程よい塩気が後を引く美味しさです!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

このレシピを教えてくれたのは

レシピ作成/ヤスナリオ
三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称“料理勉強家”。

材料

(1〜2人分)

作り方

1

耐熱皿に切りもちをのせ、レンジ600Wで1分30秒ほど加熱して切りもちを柔らかくします。

2

フライパンにサラダ油を引き、もちを入れて手で1枚にまとめながら厚さ1cm、直径20cmくらいのピザ生地型に伸ばします。

3

弱めの中火にかけ、裏面に焼き色がついて膨らんできたら裏返し、焼き色がついた面を表にして、一度火を止めます。

4

マヨネーズとねりわさびを塗り、しらす干し、チーズをのせてフタをして弱中火にかけ、チーズがとけるまで2~3分焼きます。

5

4等分に切り、器に盛って、万能ねぎ、粗びき黒こしょう、しょうゆをかけたら完成です。

コツ・ポイント

・加熱したすぐのお餅は大変熱くなっていますので、やけどには注意してください。 ・辛いのが苦手な方や、お子様が召し上がる場合はわさびを抜いても美味しく召し上がれますよ。
前回までに紹介したレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS