ライター : macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

Photo by macaroni

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。 仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お鍋ひとつで完結する、具だくさんの「ごちそうおにぎり」とほっこり温まるスープで仕上げる “Simple Cooking” はいかがでしょうか。 人気のインスタグラマー3名がル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用した “Simple Cooking” にピッタリのレシピを6つ考案してくれました。 おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

鯖マヨの酢飯ごちそうおにぎり&プチトマトの和風スープby.@tmytsm

Photo by tmytsm

材料

(1〜2人分)

下ごしらえ

・大葉はせん切りにします。
・プチトマトの表面に十字に切り込みを入れます

作り方

1

鯖マヨの酢飯ごちそうおにぎりを作ります。ボウルにさばみそ煮缶、マヨネーズを入れて崩しながら混ぜます。

2

ごはんに寿司酢を入れて混ぜます。①、大葉、白いりごまを加えてさらに混ぜ合わせます。

3

1/8量ずつラップに取り三角形に握って白すりごま、白いりごまを飾って完成です。

4

プチトマトの和風スープを作ります。鍋にごま油を入れて中火で熱し、ミニトマトを加えて軽く炒めます。

5

熱湯、だしの素、しょうゆを入れて中火で1分〜2分程煮て、ミニトマトをとりだし皮をむき戻します。

6

塩を加えて味を整えたら、器に盛って小口ねぎ、白いりごま、白すりごまを飾って完成です。

コツ・ポイント

米180gに対しての寿司酢を自分で作る場合は、 酢大さじ1と1/2~2杯、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1杯を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで温めて砂糖を溶かしてください。おにぎりはふわっと3回程で握ってくださいね。プチトマトの皮を丁寧にむいてください。

ココット・エブリィで毎日のお料理をもっとたのしく

「日本人のライフスタイルに寄り添うお鍋を開発したい」という想いから開発されたル・クルーゼの「ココット・エブリィ」。毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。そんな想いが名前には込められています。 小さめサイズで収納場所を選ばず、コンパクトでありながらも、十分な容量を保てる深さがあります。この深さがある分、炊飯(目安:3合まで)、煮物、煮込み、揚げ物など様々なお料理に使えます。
▼鯖の味噌煮缶を使ったレシピはこちら♪

編集部のおすすめ