ライター : macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

Photo by macaroni

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。 仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お鍋ひとつで完結する、具だくさんの「ごちそうおにぎり」とほっこり温まるスープで仕上げる “Simple Cooking” はいかがでしょうか。 人気のインスタグラマー3名がル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用した “Simple Cooking” にピッタリのレシピを6つ考案してくれました。 おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

梅干し天かす菜っぱのごちそうおにぎり&豚みそスープ by.@tmytsm

Photo by tmytsm

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・大根の葉は塩(少々)を入れた熱湯で1分程茹でて、冷水にとり水気を絞り粗みじん切りにします。
・豚こま肉は食べやすい大きさに切り、もやしはひげ根を取ります。

作り方

1

梅干し天かす菜っぱのごちそうおにぎりを作ります。ボウルに天かす、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。

2

ごはんに①、大根の葉、荒くちぎった梅干し、白いりごまを加えてざっくりと混ぜ合わせます。

3

1/8量ずつ取り、三角形に握ります。焼き海苔をまき、白いりごま、白すりごまをトッピングして完成です。

4

豚みそスープを作ります。鍋にごま油を入れて中火で熱し、豚肉を炒めます。色が変わってきたらもやしを加えてさっと炒めます。

5

熱湯、鶏ガラスープの素を加えてひと煮たちしたら、合わせみそをときます。器に盛って小口ねぎ、白いりごま、白すりごま、七味唐辛子、黒こしょうをふって完成です。

コツ・ポイント

おにぎりはふわっと3回程で握ってくださいね。もやしはシャキシャキの食感がおいしいので、できれば熱湯を加えることで手早く作るのがおすすめです。

ココット・エブリィで毎日のお料理をもっとたのしく

「日本人のライフスタイルに寄り添うお鍋を開発したい」という想いから開発されたル・クルーゼの「ココット・エブリィ」。毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。そんな想いが名前には込められています。 小さめサイズで収納場所を選ばず、コンパクトでありながらも、十分な容量を保てる深さがあります。この深さがある分、炊飯(目安:3合まで)、煮物、煮込み、揚げ物など様々なお料理に使えます。
▼おにぎりのレシピはこちら♪

編集部のおすすめ