ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

基本の小麦粉たこ焼きレシピ5選

1. 専用の粉を使わなくてもかんたん!基本のたこ焼き

薄力粉を使って作る、基本のたこ焼きのレシピ。粉やお出汁、卵、お醤油、みりんを混ぜるだけで生地は完成!生地の味はもちろんですが、かけるソースも手作りでこだわると、お家でのたこ焼きはもっともっとおいしくなりますよ♪

2. お芋でモッチモチの基本のたこ焼き生地!

大和芋、もしくは長芋のすりおろしたものを入れて作る、基本のたこ焼き生地。すりおろしているお芋を入れることで、通常の生地よりももちもちとした食感を作ることができます。たこ焼きですが、具材はなんでもOK!チーズやエビ、ウインナー、ミックスベジタブルなどを入れて、好みにアレンジしましょう♪

3. 市販のだしパックでかんたんに!

市販のだしパックを使って作る、たこ焼きの生地のレシピ。薄めるだけで使えるので、こうして生地に混ぜ込むお料理も、そのほかのお料理に使うときにもかんたんに使うことができる便利なアイテム♪ お出汁がしっかりとしていると、たこ焼きがおいしく仕上がります。

4. シンプルな材料でカリッと食感の生地

すりおろしている長芋やスキムミルクなどを入れずに、薄力粉と卵、お出汁に調味料だけで作るシンプルな生地。具材として包んでいるマヨネーズの油が染み出してくることで、外側がカリッと焼き上がります♪

5. たこ焼き粉不要!基本のたこ焼き

たこ焼き粉がなくても大丈夫!小麦粉を使って作るレシピで、外はカリっと中はトロっとしたお店の味が再現できます。隠し味の昆布茶がいい味を出してくれます。生地をなめらかにするコツは、卵と水を先に混ぜてから小麦粉を加えること。

だしなしの小麦粉たこ焼きレシピ5選

6. 大豆の風味でおいしくするたこ焼き

水煮の大豆を粗くすりつぶしているものを生地に混ぜ込んでいるたこ焼き。お出汁は使っていませんが、大豆の風味を生かして旨味はバッチリ♪ 今までとは少し違った風味のたこ焼きを体験したい人におすすめのレシピです。

特集

FEATURE CONTENTS