ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

基本の本格エビチリソースレシピ4選

1. エビのチリソース

基本のエビチリレシピです。ショウガやニンニクもしっかり入るので風味もバッチリ。仕上げのゴマ油が食欲をそそります。白ネギを丁寧にみじん切りにすると、お店で食べるようなエビチリができますよ。

2. エビダシも使用!本格エビチリソース

本格的な中華風エビチリです。下味やチリソースには紹興酒、エビの頭もエビダシとして使用するので風味もうま味もたっぷりです。下味を付けたエビを炒める前に軽く揚げておくのがポイントです。

3. 常備調味料で作る本格エビチリ

味付けには豆板醤、ソースには鶏ガラスープの素とトマトケチャップなど。基本的に常備している調味料だけで作れる、中華料理店の味わいを楽しめるエビチリです。大きめプリプリのエビを使うと迫力がありますよ!

4. 子どもも食べられる!ケチャップを使ったエビチリ

大人から子どもまで、おいしく食べられるエビチリレシピです。味付けに使うのは鶏ガラスープの素とケチャップと味噌!合わせ調味料はよく混ぜ合わせておき、エビとしっかり合わせましょう。

ソースの材料5つ以下で作れる簡単エビチリレシピ4選

5. 調味料はふたつだけ!お弁当にもぴったりのエビチリ

味付けに使う調味料は、スイートチリソースとトマトケチャップのたったふたつ!エビもむきえびを使うので時短で簡単、時間がない時やお弁当にもおすすめのレシピです。おろしニンニクとおろしショウガで風味もバッチリです。

6. 材料は4つ!時短簡単エビチリ

トータルの材料は全部で4つ!とっても簡単なエビチリです。玉ねぎをみじん切りにし、エビの背わたをとっておけば調理時間は約5分。時短なのに、時間をかけて作ったようなエビチリができあがります。

特集

FEATURE CONTENTS