ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

こだわりソースの本格海老チリレシピ4選

1. スイートチリを使って簡単本格的な「海老のチリソース炒め」

簡単かつ本格的にできる海老チリのレシピです。合わせ調味料にスイートチリを使うので、辛みがマイルドで、小さなお子様にも喜んで食べていただけますよ♪ とろみのあるソースは海老によくからみます。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもどうぞ!

2. 豆板醤でピリ辛ソース「基本の海老チリ」

豆板醤と紹興酒を使ったソースでピリ辛の海老チリです。シンプルなソースで食べやすく、タップリソースレシピなので海老を食べてしまったあとに卵を加えてリメイクも可能ですよ!下ごしらえの段階で片栗粉で海老を洗うことでプリップリに仕上がります。

3. 海老油でコクのある仕上がり「海老油とトマトを使った本格海老チリ」

海老のカラで作った海老油を使うと濃厚なコクが出ます。また、ソースには生のトマトも入っているので、全体の味にさっぱり感が出てしつこくありません。あっさり、さわやかな海老チリに仕上がりますよ!時間があるときにおすすめの本格海老チリです。

4. 海老だしがウマい!「本格中華 海老チリソース」

海老のカラとだしパックを使えば濃厚なうまみのある海老だしが作れます。海老だしをベースにトマトソースと豆板醤、オイスターソースでしっかりとした味わいですよ!グリーンピースが色と食感のアクセントに。本格海老チリはおもてなし料理にもなりますね。

簡単ソースのお手軽海老チリレシピ4選

5. ワンパンで簡単「揚げずに煮込む、ぷりとろ海老チリ」

ソースを作ってから下処理をした海老を煮込むタイプの海老チリです。海老を炒めたり揚げたりしないので、フライパンひとつで作れ、後片付けもラクラクです。豆板醤がひかえめ、卵も使うレシピなのでマイルドな仕上がり、辛みは豆板醤の量で調整できますよ!

6. 冷凍で3週間保存可「ぷりぷり海老チリソース」

ケチャップをベースにした海老チリソースです。こちら、冷蔵庫で2日間、冷凍だと3週間の保存ができるので、たくさん作ってお弁当のおかずに使うのもいいですね。仕上げに青ネギを散らしているので、彩りも美しく食卓に映えますよ!

特集

FEATURE CONTENTS