ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

フライパンひとつでおいしい「エビチリ」

こんにちは! 今回は我が家のエビチリレシピをご紹介します。

「エビチリ」というと、本格的で手間がかかりそうなイメージをお持ちの方もいるのでは。でも実はフライパンひとつで仕上がる、とても手軽なひと品です。

白ごはんとも相性抜群で、 お子さんから大人まで人気のエビチリ。 お子さんが食べる場合は、 豆板醤の量で辛さを調整してみてください。

エビチリの材料(2人分)

・むき海老……220g

・にんにく……1かけ → みじん切り

・生姜……1かけ → みじん切り

・サラダ油……大さじ2
・長ネギ……1/2本 → 粗みじん切り

A 片栗粉……適量

A 塩……適量

B 酒……小さじ2

B 片栗粉……大さじ1と小さじ1

C ケチャップ……大さじ2.5

C オイスターソース……小さじ1.5

C 鶏がらスープの素……小さじ1/2

C 豆板醤……小さじ1

C 砂糖……小さじ1

C 水……100ml

エビチリの作り方

海老の下処理

➀ 殻をむいて背ワタを取り除く。


➁ ボウルに入れてAと水を少量加えてよく揉んだあと、水洗いする。

※臭みが取れなければもう一度繰り返します。
※※背ワタ取り済みの冷凍むき海老を使うなら、解凍したあと➁の工程をするだけでOK。

キッチンペーパーで水気を拭き取る。

作り方

➂ ボウルにエビとBを入れて揉む。
➃ 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、➂を並べて、両面焼いていく。
表面の色が変わったら、にんにくと生姜、ネギを加えて炒め合わせる。
香りがたったらCの合わせ調味料を加えて強火にする。
木ベラで混ぜながら加熱し、とろみがついたら完成。

ロールイカや鶏肉と合わせてもおいしい!

ぷりぷりの食感が楽しいエビチリ、とっても食が進みます。


私の場合、エビとイカを合わせて作ることも。皮がむいてある冷凍のロールイカを使うと、簡単にエビイカチリができます。

イカの場合も片栗粉と酒で揉んで焼いてください。また、イカに飾り包丁を入れると、ソースがよく絡んでおいしいですよ。

そして、これまたオススメなのが、とりチリ!チリソースは上記の分量で鶏もも肉(250gくらい)をひと口大にカットして、同じように酒、片栗粉で揉んでから焼いて、ほかの材料も炒めて、ソースを絡めていけば完成。


鶏肉の場合は、焼く工程で弱火で数分蒸し焼きするのがポイントです。

ワンプレートにすればおしゃれなひと品に

ワンプレートにすると、ちょっとおしゃれなひと品に。

もも肉のチリソースもジューシーでおいしいですよ!


ほかにも、私が試した中でおいしかったのが、厚揚げや、きのこ!

チリソースは意外とさまざまな食材に合わせやすいです。


お好きな食材で試して、しっくりくるものを見つけてみてください。

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS