【ストックの優等生】ツナ缶を使ったおいしいレシピ20選

いろいろな食材と相性もよく、長期保存がきくツナ缶は、お家にストックがある方も多いのではないでしょうか。今回はツナ缶を使ったレシピを、サラダからごはんものまでジャンルに分けて20選ご紹介します。お買い物に行くのがおっくうな時にも役立ちますよ。

2018年12月11日 更新

ツナ缶で作るサラダレシピ4選

1. 水菜とツナのサラダ

旨みが凝縮されたツナ缶は、サラダに入れるだけでも十分な存在感を発揮します。あっさりサラダも、しっかりとした味わいに変化しますよ。最初にご紹介するのは、和食にも合う水菜のサラダに加えたひと皿。お塩とレモン汁でさっぱりと仕上げましょう。

2. パプリカのツナマリネ

ツナ缶は、さわやかなマリネに加えるのもおいしいんです。ご紹介のレシピでは、オリーブオイルの代わりにツナ缶のオイルをそのまま加えるので、しっかりとした味わいに仕上がります。さりげなくツナを効かせたい時は、ツナのオイルの代わりにオリーブオイルで代用しましょう。

3. ざっくりキャベツとツナのサラダ

キャベツを使えば、ザクザクとした食感が楽しい、食べ応えのあるサラダに仕上がります。しっかり噛むほどにツナの旨みも深くなりますよ。春キャベツが手に入る時期なら、甘みの濃いやわらかな食感でいただけるので、違いも楽しんでみてくださいね。

4. ゴーヤとツナのサラダ

こちらもザクザクとした食感のゴーヤを入れたサラダです。マヨネーズを使って仕上げるのでまとまりがあり、お弁当のおかずにもぴったりですよ。ゴーヤはスプーンで白いワタをていねいに取り除けば、独特の苦みが軽減されます。

ツナ缶で作るおつまみレシピ4選

5. ゴボウとツナのきんぴら風

少量でもしっかりとした味わいのあるツナ缶は、ちょっとずついただくおつまみにもぴったりなんです。何もないな……という時にでも、かんたんにおつまみが作れますよ。まずは、ゴボウと一緒にピリ辛に仕上げるきんぴらのレシピです。冷蔵庫にゴボウが残っている時にもぜひ♪

6. ニンニクの芽とツナの炒め物

ガツンとした旨みとブラックペッパーの刺激で、ビールに合うひと皿はいかがでしょうか。献立の副菜としてもおすすめ◎ごはんがよく進みますよ。さっぱり仕上げたい時は、ツナ缶の油は控えたり、醤油をポン酢に代えるのもおすすめです。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう