ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

ろみさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<ツナ缶>

「ツナオムレツのふんわりサンド」のレシピ

Photo by ろみ

材料(2人分)

・ ツナ     ……20g ・ じゃがいも  ……100g ・ 中玉トマト  ……2個 ・ 卵      ……2個 ・ バジル    ……適宜 ・マスタード  ……適量 ・バター    ……適量 ・塩こしょう  ……少々 ・オリーブオイル……適量

作り方

Photo by ろみ

<下ごしらえ>

・ じゃがいもはレンジで3~4分加熱しておきます。 ・ トマトは湯むきしておきます。 ・パンにバターとマスタードを塗っておきます。 ・バジルをざっくりと切っておきます。

<工程>

① じゃがいもはレンジで加熱したあと、皮をむきフォークなどでつぶします。 ②トマトは4等分に切ります。 ③ ボウルにじゃがいも、トマト、ツナ、バジルを入れ、塩こしょうで軽く味付けをします。 ④ 卵を割り、ハンドミキサーの低速で1分ほど混ぜます。 ⑤ 卵焼き用のフライパンに卵を半分入れ、③の食材を入れて弱火で2分ほど焼き、食パンの大きさに整えます。残りの卵を入れて両面焼きます。 ⑥ 食パンにオムレツを挟んで半分に切ったら完成です。

コツ・ポイント

卵をハンドミキサーで混ぜることで、ふんわりとしたオムレツができます。卵を焼くときの卵焼き用のフライパンが無い場合は、フライパンで四角になるよう整えながら焼いてください。

▼ろみさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ