【Everydayホットプレート】みんなではふはふ。麻婆パーティー

20 分

「麻婆パーティー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットプレートを使えば麻婆豆腐、麻婆春雨、麻婆なす、麻婆チーズが一気に楽しめますよ。みんなでアツアツを食べれば盛り上がること間違いなしです。ぜひ作ってみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・春雨は食べやすい大きさに切って、熱湯をかけて戻して、水気を切ります。
・なすはヘタを除き、縦長の乱切りにします。
・長ねぎはみじん切りにします。
・豆腐は水気を切ります。

作り方

1

ホットプレートにごま油(大さじ1杯)を引き、長ねぎ、しょうが、にんにくを加えて弱火で香りが出るまで炒めます。

2

豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。なすとごま油(大さじ1杯)加えて炒めます。

3

(a)の調味料、水を加えて混ぜ、なすを右上に寄せます。

4

ナスの下に豆腐、その左に春雨、その上にモッツアレラチーズをのせてフタをして中火で3分加熱します。

5

フタを開けて豆腐をスプーンで崩して完成です。お好みで白いりごま、小ねぎ、糸唐辛子をトッピングしてください。

コツ・ポイント

・辛さはお好みで豆板醤の量を調節してください。 ・火加減は様子をみて調整してください。
▼麻婆豆腐のアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS