ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

白菜と人参の和え物レシピ5選

1. 白菜のからし和え

サッとゆでた白菜と人参にタレで味付け!甘酢は作り置きがない場合でも簡単に作ることができますし、練りからしを使うのでラクラク。あとひと品!というときにもおすすめです。白菜と人参は、熱いうちにゆで汁をきりましょう。

2. 白菜と人参、しょうがのさっぱり和え

たくさん作ってもパクパク食べられる和え物です。調味料はごま油と塩、しょうが。白菜と人参には、千切りにしたしょうがも加えるのでさっぱりします。仕上げにふりかけるゴマがさらに風味をアップしてくれます。

3. 白菜・人参・ツナのラクラク和え

白菜と人参のほか、きゅうりにツナ缶も入るボリュームたっぷりレシピです。細切りにした野菜の水分をしっかりきることがポイント!だし醤油がない場合はめんつゆでもOKです。白菜をたっぷり消費したいときにもおすすめですよ。

4. エビ入り白菜の甘酢和え

きゅうり、キクラゲ、エビが入ったレシピです。野菜は電子レンジで軽くチンするので、なかまでしっかりやわらかくなります。キクラゲの食感、エビの彩りも楽しめる和え物は、ちょっとしたお客様のときにもおすすめです。

5. 白菜と人参のクルミ味噌和え

白菜、人参、小松菜と彩りのよい野菜に、くるみ味噌で味付けしたレシピです。くるみは、味噌などといっしょにすり鉢でよく混ぜ合わせるのがポイント。くるみの風味が食欲をそそります。レシピ以外の野菜でもおいしくできますよ。

白菜と人参の炒め物レシピ5選

6. 白菜とニンジンの甘酢炒め

暑い夏やお酒のおつまみにもおすすめのひと品です。作り方は簡単。炒めて香ばしくなった白菜や人参に甘酢調味料を加えるだけ。刻んだ赤唐辛子が、味にも見た目にもアクセントになってくれます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS