ライター : morico

WEBライター

パパッと簡単!白菜とにんじんのコールスローサラダ

Photo by morico

調理時間 15
みずみずしい白菜とにんじんの食感が楽しい、コールスローサラダをご紹介します。パパッと15分以内に作れるため、時間のない日やあとひと品ほしいときに最適ですよ。

材料(2人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. 食感を楽しみたい方は白菜を千切りではなく1cm幅くらいに切ってもかまいません。味付けも各家庭のお好みで調整してください。

作り方

1.白菜とにんじんを千切りにする

ピンク色のボウルに白菜とにんじんが入っている様子

Photo by morico

白菜とにんじんを千切りし、ボウルに入れます。塩を入れ、全体を揉みこみ10分置きます。

2.水気を切る

ピンク色のボウルに入った白菜とにんじんから水分が出ている様子

Photo by morico

10分後、白菜とにんじんがしんなりしたら水気を絞ります。白菜とにんじんから出た水を捨てます。

3.味付けをする

ピンク色のボウルに入った白菜とにんじんに味付けをしている様子

Photo by morico

マヨネーズ、レモン果汁、黒こしょうを入れて混ぜます。しっかりと全体に絡むように混ぜてください。

4.お皿に盛りつけて完成

ピンク色のお皿に白菜とにんじんのコールスローサラダを盛りつけている様子

Photo by morico

お皿に盛りつけて完成です。味見をし、味が薄いようであれば塩や黒こしょうで調えてください。おつまみにしたい場合は黒こしょうが多めでもよいですね。

白菜とにんじんの和え物レシピ5選

1. おつまみに。白菜とにんじんのからし和え

白菜とにんじんをサッとゆで、からしと甘酢のタレで味付け!甘酢は作り置きがない場合でも簡単に作ることができますし、練りからしを使うのでラクラク。白菜とにんじんは、熱いうちにゆで汁を切るのがポイントです。あとひと品ほしいときにおすすめですよ。

2. 香り豊か。白菜とにんじんのさっぱり和え

たくさん作ってもパクパク食べられる和え物です。味付けはごま油と塩、しょうがのみ。しょうがは千切りとすりおろしで使うため、風味が豊かでさっぱりとした味わいに。仕上げに白いりごまをふりかけることで、さらに香りも楽しめるひと品ですよ。

3. やみつきに。白菜とにんじん、ツナのラクラク和え

白菜とにんじんのほかに、きゅうりとツナ缶も入れるボリュームたっぷりのレシピです。細切り野菜の水分をしっかり切ることがポイント。だししょうゆがない場合はめんつゆでもOKです。白菜をたっぷり消費したいときにおすすめですよ。

編集部のおすすめ