ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
88kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.5g
脂質
脂質
1.6g
炭水化物
炭水化物
16.5g
糖質
糖質
13.9g
糖質
食塩相当量
0.3g

ダイエット中や、アレルギーをもつ子どものおやつに

日本インナービューティーダイエット協会 木下あおいさん監修のレシピ本「やせるおやつ-小麦粉、白砂糖、卵、乳製品を使わない56のレシピ-」(ワニブックス)は、"スイーツが好きだけど、カロリーや糖質、アレルギー食材が気になる方"にぴったり。 小麦粉、白砂糖、卵、乳製品一切不使用だからギルトフリー。シンプルでコクがあるのに、56個の厳選レシピはどれも罪悪感ゼロで「腸にやさしい」「おいしい」「かんたん」が特徴です。ダイエット中の方やアレルギーを持つ子どもも大満足のレシピたちは、食べた人が笑顔になること間違いなし。 今回は、やさしい甘みにほっこりする「レンズ豆餡のきんつば」をご紹介します。

やさしい甘みでほっとひと息。レンズ豆餡のきんつば

材料

(4個分)

下ごしらえ

りんごは皮をむき、薄切りにします。
デーツはみじん切りにします。

作り方

1

鍋にレンズ豆と水300cc(分量外)を入れ、柔らかくなるまで15分ほど茹でて、水気を切ります。

2

別の鍋に水大さじ2杯(分量外)とりんご、塩ひとつまみ(分量外)を加え、フタをして弱火で3〜5分ほど蒸し煮にします。

3

フタをあけ、①とデーツを加えてまぜ合わせます。一度火を止めて、ハンドミキサーでりんごの形がなくなるまで撹拌します。

4

撹拌したら弱火にかけ、水分が抜けて餡の状態になるまで混ぜます。

5

火からおろし、粗熱をとって4等分にし、四角に形成します。

6

ボウルに(a)を入れてよく混ぜ、⑤をくぐらせて表面に薄くまとわせます。

7

フライパンに米油を薄く引いて熱し、⑥を並べて片面に黒ごまをちらして焼きます。裏返して両面に焼き色がついたら焼いたら完成です。

コツ・ポイント

レンズ豆は浸水しなくて大丈夫です。今回はハンドブレンダーを使用しましたが、フードプロセッサーなどご自宅にあるものを使ってください。りんごの甘みで餡の味わいが変わるので、お好みの種類のものを使ってください。(a)の液は固まりやすいので、餡にまとわせる際は都度よく混ぜてください。
▼ダイエット中でも罪悪感ゼロ!ヘルシースイーツレシピ♪

このレシピが載っている本

レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ