ライター : チョビ子

レンズ豆のフムス レシピ

材料(3人分)

レンズ豆 1カップ ニンニク(大) 2かけ レモン果汁 1/4カップ タヒニ 1/4カップ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ5 コーシャーソルト(岩塩) 小さじ2 スモークパプリカパウダー 小さじ1/2 水 大さじ2

調理方法

1.レンズ豆を、柔らかくなるまで35分くらい塩水で茹でる。 2.1が柔らかくなったら冷水ですすいでおく。 3.フードプロセッサーに全ての材料を入れて、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。 4.一度味見をして、好みで水を加えて再度撹拌する。 5.フムスを器に移して、オリーブオイルとパセリ(分量外)を垂らせば完成。
フムスは、自分の好みのなめらかさにできるので、豆の食感が少し残る方が好きな人は粗めに。クリームのような滑らかさを楽しみたい人はしっかりと撹拌するといいですよ。
お好みで、タコスやバケットにつけて食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました

いろんなフムスのレシピを紹介

ローストガーリックのフムス

フードプロセッサーに、ひよこ豆、レモン果汁、タヒニペースト、塩、クミン、ローズマリーを加えて撹拌します。 滑らかになったところで、ローストしたニンニク、オリーブオイル、水を加えて再度撹拌します。 滑らかになったら器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らせば完成です。フムスに食べ応えが欲しいひとに、がっつりニンニクが香るフムスです。ナンやピタパンにも合うようですよ。

ほうれん草とアーティチョークのフムス

フードプロセッサーにひよこ豆、ベビースピナッチ、アーティチョーク、レモン果汁、タヒニ、水、ニンニク、塩を入れて滑らかになるまで撹拌します。 一度味見をして、好みで水や塩を入れて味を整えて、再度撹拌します。 器に盛り付けて、クラッカーやプレッツェルを添えて完成です。サンドイッチに塗っても美味しいそうですよ。トマトや鶏肉を挟めば、かなりヘルシーなサンドイッチができますね。

編集部のおすすめ