ローディング中

Loading...

材料を揃えたら、あとはフードプロセッサーに全部お任せ。しかも材料はすべて野菜なので、とってもヘルシー。タコスやナン、クラッカーとの相性がよく、お酒のおともにも最適です。他にも、いろんなフムスのレシピをのせているので、チェックしてください。

レンズ豆のフムス レシピ

材料(3人分)

レンズ豆・・・1カップ
ニンニク・・・大きいものを2かけ
レモン果汁・・・1/4カップ
タヒニ・・・1/4カップ
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ5
コーシャーソルト・・・小さじ2
スモークパプリカパウダー・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2

調理方法

1.レンズ豆を、柔らかくなるまで35分くらい塩水で茹でる。
2.1が柔らかくなったら冷水ですすいでおく。
3.フードプロセッサーに全ての材料を入れて、なめらかなクリーム状になるまで撹拌する。
4.一度味見をして、好みで水を加えて再度撹拌する。
5.フムスを器に移して、オリーブオイルとパセリ(分量外)を垂らせば完成。
フムスは、自分の好みのなめらかさにできるので、豆の食感が少し残る方が好きな人は粗めに。クリームのような滑らかさを楽しみたい人はしっかりと撹拌するといいですよ。
お好みで、タコスやバケットにつけて食べてくださいね。

こちらの記事を参照しました

いろんなフムスのレシピを紹介

ローストガーリックのフムス

フードプロセッサーに、ひよこ豆、レモン果汁、タヒニペースト、塩、クミン、ローズマリーを加えて撹拌します。

滑らかになったところで、ローストしたニンニク、オリーブオイル、水を加えて再度撹拌します。

滑らかになったら器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らせば完成です。フムスに食べ応えが欲しいひとに、がっつりニンニクが香るフムスです。ナンやピタパンにも合うようですよ。

ほうれん草とアーティチョークのフムス

フードプロセッサーにひよこ豆、ベビースピナッチ、アーティチョーク、レモン果汁、タヒニ、水、ニンニク、塩を入れて滑らかになるまで撹拌します。

一度味見をして、好みで水や塩を入れて味を整えて、再度撹拌します。

器に盛り付けて、クラッカーやプレッツェルを添えて完成です。サンドイッチに塗っても美味しいそうですよ。トマトや鶏肉を挟めば、かなりヘルシーなサンドイッチができますね。

ローストカリフラワーのフムス

オーブンを220度に予熱して、クッキーシートにカリフラワーを乗せて、上からオリーブオイルを垂らします。

さらに、シーソルト、黒コショウ、タイムを振りかけて、オーブンで22分焼きます。

フードプロセッサーにローストしたカリフラワー、ホワイトビーンズ(白いんげん豆)、タヒニ、レモン果汁、オリーブオイルを入れて3〜5分撹拌します。

一度味見をして、お好みの調味料で味を整え、ニンニクをすりおろして加え、再度撹拌します。

器に盛り付けて、オリーブオイルを垂らし、パプリカパウダーとイタリアンパセリをトッピングすれば完成です。

ピタチップスや、クラッカーと相性がいいようです。色が真っ白で綺麗なので、ホームパーティーに出せば、見栄えがしそうですね。

野菜しか使わないので、非常にヘルシーなフムス。調理も簡単なので、ぜひ一度挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る