箸休めにぴったり♪ 大根のゆかり和え&漬けレシピ8選

赤しそが香るご飯のお供「ゆかり」とシャキシャキの「大根」で作る、大根のゆかり和え&漬けレシピ8選をご紹介!箸休めのひと品に、献立に野菜をプラスしたいときに、大根を使い切りたいときに、パパッと作っちゃいましょう!

2018年10月22日 更新

パパッと簡単!大根のゆかり和えレシピ5選

1. 大根のユカリ和え

シャキシャキとした大根にゆかりの爽やかな風味で、お口の中がさっぱりとする「大根のゆかり和え」。細切りにした大根とゆかりをポリ袋に入れて軽く揉むだけの簡単レシピです。サニーレタスを添えれば彩りもきれいに。野菜室に残っている大根で、あとひと品いかがですか?

2. ちりめんじゃこ・きゅうり・大根のゆかり和え

大根を短冊切りにすれば、細切りとは違った食感が楽しめますよ。きゅうりの薄切りをプラスすれば瑞々しさがアップ。ちりめんんじゃことゆかりと一緒に和えて、風味豊かな味わいに仕上げています。サラダ感覚でもりもり食べられそう!

3. 大根とパプリカのゆかり和え

大根と黄パプリカを使った、カラフルなゆかり和え。明るいビタミンカラーと赤しその爽やかな香りが食欲を誘います。甘くてやわらかく肉厚なパプリカは、サラダにも最適な食財。細切り大根とパプリを軽く塩揉みしてからゆかりを絡めるのがポイント。しっとりしたシャキシャキ食感に♪

4. 切り干し大根とツナのゆかり和え

切干し大根とツナ缶で作るゆかり和えのレシピです。生の大根とはひと味違う、食べごたえのある食感が楽しめそう。乾物と缶詰の組み合わせなので、材料を常備しておけばいつでも作れますよ。献立に困ったときの、お助けレシピになること間違いナシです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう