ライター : ☆ゴン

ゆかりを使う和風パスタのレシピ5選

1. 相性抜群!ゆかりと大根葉のバターしょうゆパスタ

バターとしょうゆがよく合うように、ゆかりと大根葉の相性も文句なし。バターを加えていても、全体の風味と味わいはやはり和風です。レシピでは、カリカリ梅入りのゆかりを使いますが、もちろん普通タイプのゆかりでもかまいません。

2. 和風ペペロンチーノ風。納豆と大葉のゆかりパスタ

にんにくとオリーブオイル、赤唐辛子で作るペペロンチーノに、納豆と大葉をトッピングする和風パスタの作り方。納豆ににんにくが合うの?と思いますが、これが意外とマッチします。具材をよく混ぜて食べると、よりおいしいですよ。

3. 和えるだけ。塩こんぶと刻みねぎのゆかり味パスタ

ボウルにゆかりとバター、塩こんぶ、刻みねぎ、唐辛子を入れて、ゆでた麺と和えるだけで簡単に作れるパスタです。赤しその香りと豊かな風味、塩味、旨味が相まった味わいが絶品。最後に山椒を加えれば和風に、粗挽き黒こしょうなら洋風になります。

4. シンプルでさわやか。大葉とゆかりの冷製パスタ

使用する食材は大葉と刻み海苔のふたつのみ、調味料はゆかりとめんつゆ、オリーブオイルだけ。いたってシンプルな材料と作り方で、スパゲッティもレンジ加熱するため、火を使う必要がありません。レシピでは冷たくしますが、温かくてもおいしいですよ。

5. ボリューム満点。しめじと豚肉入りのゆかりパスタ

しめじと豚肉、キャベツ入りのボリューム満点なパスタのレシピです。材料はすべて、スパゲッティと一緒にゆでて、ゆかりとごま油、めんつゆで味付けするだけ。麺と食材、調味料をよく混ぜ合わせ、刻んだ大葉をトッピングすれば完成です。

ゆかりを使う洋風パスタのレシピ5選

6. ハムの旨味が決め手。ゆかり風味の野菜炒めパスタ

塩蔵赤しそを乾燥させ粉末にした、ゆかり自体が和風の味わいですね。そんなゆかり風味のパスタに、ハムや玉ねぎ、アスパラガスを加えると、ちょっぴり洋風寄りの料理に。それでも味付けには、しょうゆやめんつゆがよく合います。

編集部のおすすめ