ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

さっぱり爽やか!ゆかりのおかずレシピ5選

1. 冷めてもおいしい大葉とゆかりの鶏つくね

Photo by macaroni

ゆかりを混ぜた鶏つくねに大葉をのせて焼けばできあがり。しっかり目の味付けなのでタレなしでおいしく、お弁当におすすめです。

2. ゴマとゆかりの鶏ささみ天

白ごまとゆかりを衣に混ぜたさっぱり風味の鶏天です。お蕎麦、そうめん、うどんなど、夏の人気献立との相性抜群!ご飯にのせて丼にしても良いですね。

3. 大葉とゆかりの豚バラ巻き

ジューシーな豚ばら肉とさっぱりゆかりがバランスよくマッチ。お弁当、おかず、おつまみと、幅広いシーンで活躍します。

4. 豚肉のゆかりバター炒め

夜ごはんを作る元気がないときも、5分で作れるお助けレシピ。セロリを合わせた豚肉のゆかりバター炒めの完成です。洗い物が少ないのも魅力的!

5. ゆかりはんぺんのはさみ揚げ

鶏ひき肉をはんぺんで挟んで揚げることで、ボリュームアップ!お弁当にも使えるので、翌日詰められるよう多めに作っておきましょう。

定番人気♪ ゆかりのふりかけレシピ5選

6. ゆかりとフライドオニオンのおにぎり

ゆかりが苦手な子供でも食べやすいフライドオニオンを合わせたおにぎりです。ゆかりの酸味とオニオンの香ばしさがクセになります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS