トマトシチューの人気レシピ10選!コンソメでさっぱり。牛乳入りでこっくり。

寒くなると恋しくなるシチュー。中でも、トマトを使ったシチューは酸味と鮮やかな色が女性に人気です。今回は、コンソメ風味のさっぱり味と、牛乳を使ったこっくり味、2種類のトマトシチューのレシピを10つご紹介します。ぜひ今夜の夕ごはんにいかがですか?

2018年10月19日 更新

コンソメ風味のあっさりトマトシチューレシピ5選

1. 20分で出来上がりのさっぱりシチュー

鶏手羽元とさつまいもを使ったほくほくトマトシチューのレシピです。圧力鍋で4分から5分加圧して、圧が抜けるまではそのままでOK。トータル20分あれば中まで味がしみこんだシチューのできあがりです。

忙しい日の夕ごはんもこれなら楽ちんですね。鶏の旨みがたっぷりのシチューは、寒い季節におすすめです。

2. 保温調理で楽ちん簡単トマトシチュー

オフィスや学校のランチタイムにアツアツの手作りシチューはいかがですか?牛コマや玉ねぎを炒め、コンソメやトマトペーストで味付けして少し煮込んだら、スープジャーで保温調理。朝仕込んでおくと、お昼にはちょうど良く火が通っておいしくいただけますよ。

スープジャーは保温性を高めるために、あらかじめ熱湯で予熱しておくのがポイント。

3. タコのイタリアントマトシチュー

おしゃれなワンプレートディナーを作りたい日におすすめのレシピがこちら。塩麹をすりこんで叩いたタコとトマト缶などをコトコト煮たシチューは、タコがやわらかくて驚きのおいしさ。お鍋ひとつで作ったとは思えないほど本格的な味わいです。

写真のようにごはんと一緒に盛り付ければ、カフェのようで女子会にも喜ばれそう。

4. 鶏ももとたっぷり野菜のトマトシチュー

鶏もも肉ときのこやナス、セロリなどたっぷりのお野菜で作るトマトシチューは、コンソメ風味でさっぱりとした仕上がりの中にコクがある人気のレシピです。

トマトの酸味とお肉の旨みがお野菜の風味を引き立ててくれるので、お野菜があまり得意ではないお子さんも食べやすいのではないでしょうか?

5. デミグラスソース不要の簡単トマトビーフシチュー

ビーフシチューというと濃厚なイメージがありますが、こちらのレシピはトマト缶を使ったコンソメベースの、さらっとしたシチュー。焼き目を付けた牛ロースを一度取り出してからお鍋に戻すので、とてもやわらかく仕上がります。

赤ワインと一緒に大人の夕ごはんにいかがですか?

牛乳入りの濃厚トマトシチューレシピ5選

6. 隠し味がコクアップ!白菜とチキンのトマトシチュー

寒い時期に旬を迎える白菜をたっぷり使ったチキントマトシチューのレシピです。厚手のお鍋でゆっくり煮ると、白菜がとろとろに甘く仕上がりますよ。隠し味のお味噌と、仕上げのバターがコクアップのポイント。

牛乳のまろやかとトマトの酸味が絶妙。冬の定番メニューにいかがですか?
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう