マンネリ化脱出!トマト×チキンの絶品レシピ20選

おうちごはんで登場する機会の多い「トマト×チキン」。でも、いつも同じお料理になっているという声も耳にします。そこで、今回はカレーやパスタ、スープや炒めものなどバリエーション豊富なレシピを20つご紹介。きっとレパートリーを増やせますよ。

2018年10月22日 更新

ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どものママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹介し…もっとみる

トマト×チキンで作るカレーレシピ3選

1. 煮込み時間10分以下のコク旨カレー

生クリームやルウを使わず、鶏胸肉に揉みこんだカレー粉の風味を活かしたカレーのレシピです。胸肉を使っていてヘルシーなので女性に人気なんですよ。 お水を入れずにトマト缶で煮込むため、旨みがぎゅっと凝縮。煮込み時間10分以内なのに、本格的な味に仕上がるので、忙しい日の夕ごはんにもぴったり。 甘めのカレーでお子さんも食べやすいですよ。

2. 生トマトと鶏ひき肉のキーマカレー

生のトマトをたっぷり使ったキーマカレーのレシピです。トマトは湯むきせずにそのまま使えるのが楽ちんですね。クミンシードやナンプラーなどのスパイスを使っていて、奥深い味のカレーを楽しめますよ。 脂の少ない鶏ひき肉のカレーはさっぱりしていて、食欲がないでも食べやすいです。

3. スパイス3つのトマトチキンカレー

クミン、韓国唐辛子、ターメリック、3つのスパイスで作る本格的なトマトチキンカレーのレシピです。カレールーにくらべて油分が控えめなのでさらっと食べられるのが魅力です。 隠し味のお醤油がアクセント。黄色がキレイなターメリックライスと一緒に召し上がれ。

トマト×チキンで作る煮込みレシピ5選

4. 鶏手羽元とゴボウのトマト煮込み

フライドチキンにすることの多い、鶏の手羽元を使ったコラーゲンたっぷりの煮込み料理です。フライパンひとつでできるので、とてもお手軽。ゴボウの風味とトマトの酸味が手羽元のおいしさをより引き立ててくれますよ。 仕上げに粉チーズを振ってイタリアン風にいただきましょう。

5. アレンジ自在のチキントマト煮

トマトで煮込んだお野菜の鍋の中に、カリカリに焼き目をつけた鶏もも肉を加えるボリュームのある煮込み料理です。鶏肉は、つめたいフライパンに入れて温度を上げていくと皮がパリッと仕上がります。 ペンネやパスタを添えて、さらにボリュームアップさせたり、ナスやきのこなどを入れてラタトゥイユ風にするなどアレンジしてみてはいかがでしょうか?

6. 圧力鍋で5分の骨付きチキンとトマトの煮込み

クリスマスなどのパーティーにぴったりな豪華メニューのレシピです。とても手がこんでいるように見えますが、実は圧力鍋で5分加圧するだけの簡単レシピでもあるんです。 骨付きチキンは火の通り具合がむずかしいと敬遠していた方も、これなら失敗なく作れますよ。エディブルフラワーやパセリでおめかしして、おうちパーティーを始めましょう。

特集

FEATURE CONTENTS