帆立をおいしく味わう!おすすめ料理15選!甘辛煮からスープまで

帆立をおいしく味わえる、いろいろな料理のレシピを紹介します。帆立の甘辛煮や白菜の豆乳クリーム煮、バターと醤油で仕上げる帆立のガーリックソテー、殻付き帆立のコキールなど。ふっくら旨みたっぷりの帆立をもっと食卓にとりいれてみませんか。

2018年10月11日 更新

ベビー帆立の人気レシピ5選

1. ふっくら帆立の甘辛煮

テリテリの帆立の色が食欲をそそるでしょう。材料はベビー帆立とショウガのみのシンプルレシピです。調理のポイントはベビー帆立に火を入れすぎないよう、ふっくら仕上げること。

調理時間は15分以内と短いなので、前菜がわりに出したりアルコールのおともに食べてもらったり……いかがでしょうか。

2. 三つ葉と帆立とひじきの和え物

主役は三つ葉とひじきですが、ベビー帆立の存在感も負けていません。

色合いもいいですしパパッとつくれるので、お弁当のおかずや時間のない夕飯時につくってみてはいかがでしょうか。

3. ベビー帆立とズッキーニとじゃがいものサラダ

じゃがいもをゆで過ぎないのが調理のポイントです。オイマヨとベビー帆立の旨みが後をひくおいしさで、次から次へと手がのびてしまうかもしれません。

4. ベビー帆立と万願寺唐辛子の炒め煮

万願寺唐辛子は京野菜のひとつです。ほろ苦さと甘みが特徴ですが、種を食べてもほとんど辛くありません。料理に入れるだけで、あざやかな色がアクセントになるでしょう。

ボイルされたベビー帆立を使うと楽につくれます。食べ応えもバッチリなので、ぜひつくってみてくださいね。

5. 白菜の豆乳クリーム煮

見るからにこっくりと食べ応えのありそうなスープでしょう。ベビー帆立のほかに白菜・にんじん・キクラゲ入りです。

好みでコーンやじゃがいも、缶詰のグリーンピースを加えると彩りも映えますよ。秋から冬にかけて、寒い時期にピッタリのメニューです。

帆立貝柱の人気レシピ5選

6. バターと醤油で仕上げる帆立のガーリックソテー

ぷっくりとした帆立のビジュアルとにんにくの香ばしい香りが、食欲を刺激するガーリックソテーです。疲れて自宅に帰っても材料さえあれば、ササッと10分以内でつくれます。

焼き過ぎないよう短時間かつ強火で仕上げるのが調理のポイントです。器にミニトマトやアスパラガスを添えると、見ためもキレイに映えますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう