ワインによく合う。大人のバルサミコ酢豚

40 分

「大人のバルサミコ酢豚」のレシピと作り方を動画でご紹介します。赤ワインに漬け込んで柔らかくなった豚肉をカラッと揚げて、バルサミコソースで煮絡めたお酒にぴったりなひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはくし形に切りし、パプリカはそれぞれ乱切りします。

作り方

1

豚肉は大きめのひと口大に切り、(a)をもみ込んで5~8分ほど置いて下味を付けます。汁気を拭き取り片栗粉をまぶして170℃に熱した油で3〜5分ほど揚げます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、赤パプリカ、黄色パプリカを加えてサッと炒め、全体に油が回ったら一度取り出します。

3

フライパンに(b)を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付けます。野菜と豚肉を加えて煮絡めたら完成です。お好みでイタリアンパセリをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・赤ワインに豚肉を漬け込みことで、肉の独特な臭みを消したり、お肉を柔らかくする効果があります。時間に余裕のある場合は1〜2時間ほど漬け込むとより柔らかくなりますよ。 ・下味をつけた豚肉は、揚げる直前に片栗粉をまぶすことで、カラッと揚がりまた、油切れもよくなります。 ・バルサミコソースは煮詰めすぎると焦げくさくなるので様子を見ながら加熱してください。 ・はちみつは、砂糖でも代用できます。はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。
アレンジ酢豚のレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS