ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

1. お酒がすすむおつまみに「スパダチョス」

チーズをのせて焼く定番アレンジを、スパイシーなメキシカン風で楽しめるひと品です。タコシーズニングを使うので、味付けはとっても簡単。トマト、玉ねぎ、ピーマンなど、さりげなくお野菜が食べられるのも嬉しいですね。

2. ジャンク感ゼロ「フライドポテトのポタージュ」

特別な日のディナーにもふさわしい、本格風ポタージュスープにも変身させられます。牛乳と一緒に煮立たせたポテトを粗めにつぶすことで、ほどよいホックリ感が残って◎グリッシーニがなければ、トッピングはクラッカーやクルトンでもOKです。

3. 便利な定番レシピに「ポテトとソーセージのチーズ炒め」

お弁当や朝ごはんにも登場させやすいアレンジです。とろりと絡むチーズとマヨネーズの風味で、コク旨仕立て。レシピ内では揚げたポテトとソーセージを使っていますが、時間がないときは揚げていないものでもおいしく作れます。

4. この手があった!「2種のフライドポテトサラダ」

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付ければ、ゴージャスなサラダの装いに!カリカリ感が際立つ細切りタイプと、ほっくりナチュラルな皮つきタイプの2種類のポテトを使っているのも贅沢です。スナップエンドウはカレーマヨネーズで和えてあり、食欲そそる味付けになっています。

5. お魚派の方に特にオススメ「塩サバと冷凍ポテトのオムレツ」

こんがり焼いた塩サバのしょっぱさをアクセントに食べる、オープンスタイルのオムレツです。意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、なかなかクセになりますよ。朝食やおつまみとしても、引っ張りだこになること間違いありません♪

常備して損なし!「冷凍フライドポテト」

焼く、煮る、炒めるなど、さまざまな調理方法がありましたね。フライドポテトは小さなお子さんから大人まで人気のメニューですが、今回ご紹介した食べ方なら、もっと大好きになってしまうと思いませんか?保存しておける期間が長く使い勝手もよいので、これは常備しておかない手はありませんね♪ さまざまなシーンで活躍させちゃいましょう!
▼じゃがいもから作ってみませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ