ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

1. お酒がすすむおつまみに「スパダチョス」

チーズをのせて焼く定番アレンジを、スパイシーなメキシカン風で楽しめるひと品です。タコシーズニングを使うので、味付けはとっても簡単。トマト、玉ねぎ、ピーマンなど、さりげなくお野菜が食べられるのも嬉しいですね。

2. ジャンク感ゼロ「フライドポテトのポタージュ」

特別な日のディナーにもふさわしい、本格風ポタージュスープにも変身させられます。牛乳と一緒に煮立たせたポテトを粗めにつぶすことで、ほどよいホックリ感が残って◎グリッシーニがなければ、トッピングはクラッカーやクルトンでもOKです。

3. 便利な定番レシピに「ポテトとソーセージのチーズ炒め」

お弁当や朝ごはんにも登場させやすいアレンジです。とろりと絡むチーズとマヨネーズの風味で、コク旨仕立て。レシピ内では揚げたポテトとソーセージを使っていますが、時間がないときは揚げていないものでもおいしく作れます。

4. この手があった!「2種のフライドポテトサラダ」

たっぷりのお野菜と一緒に盛り付ければ、ゴージャスなサラダの装いに!カリカリ感が際立つ細切りタイプと、ほっくりナチュラルな皮つきタイプの2種類のポテトを使っているのも贅沢です。スナップエンドウはカレーマヨネーズで和えてあり、食欲そそる味付けになっています。

5. ハンバーグと一体化したような「肉巻きポテト」

冷凍食品の人気おかずを再現したひと品で、お弁当のおかずやおつまみにもピッタリ。ひき肉ならではのジューシーな旨みが、ポテトにたっぷりと染みこみます。お好みでケチャップを付けて食べたり、レモンやブラックペッパーをかけてもおいしいですよ。

6. お魚派の方に特にオススメ「塩サバと冷凍ポテトのオムレツ」

こんがり焼いた塩サバのしょっぱさをアクセントに食べる、オープンスタイルのオムレツです。意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、なかなかクセになりますよ。朝食やおつまみとしても、引っ張りだこになること間違いありません♪

編集部のおすすめ