ライター : aaaharp

「ドリップ」とは?

自宅でコーヒーを飲む際、どんな方法で淹れていますか?簡単にお湯で溶かすだけのインスタントコーヒーやコーヒーマシンを使って全自動で淹れている方もいるでしょう。 コーヒーの淹れ方にもいろいろありますが、そのひとつが「ドリップ」です。粉にしたコーヒー豆をフィルターにセットして淹れる方法です。

仕組み

ドリップコーヒーはおそらくもっとも多くの人が用いている淹れ方ではないでしょうか。 コーヒーミルで豆を粉状にし、ドリッパーにフィルターをセットしてコーヒーを淹れます。コーヒー豆にはいろんなエキスがあり、そのうまみだけを液体として抽出するのがドリップ。フィルター上のコーヒー豆をじっくり蒸らして抽出する、たったそれだけのシンプルな仕組みです。

味や風味の特徴

インスタントコーヒーとの違いは?

よく比較されるのが、手間のかからないインスタントコーヒーです。これは簡単に淹れられるというのが最大のメリットですが、一度抽出したコーヒーの液体を乾燥させて粉末にしているため、ちゃんとドリップして淹れたコーヒーに比べると味が落ちます。 ドリップコーヒーはインスタントコーヒーに比べると香りがよく、また豆から本格的に選べるのも特徴です。

エスプレッソとの違いは?

ドリップコーヒーとは違う抽出方法で淹れられるエスプレッソ。イタリアのコーヒーですが、これは豆の煎り方、挽き方から違いがあり、それを高圧で抽出することであのような濃くて苦いコーヒーになるのです。 ドリップコーヒーの場合はエスプレッソほどの深煎り豆を使うことはなく、抽出方法も違うので苦味に違いが出ます。

自宅で「ドリップ」を取り入れるには?

インスタントコーヒーしか淹れたことがないという方にとっては敷居が高く感じるかもしれませんが、自宅でもおいしいドリップコーヒーを淹れることができます。 コーヒーの淹れ方にはドリップ、サイフォン、エスプレッソマシンなどいろいろありますが、ドリップはコストも手間もかかりにくい方法です。初心者でも始めやすいメリットがたくさんあります。

道具をそろえる

ドリップコーヒーをすぐ始めるなら、ハンドドリップがおすすめです。コーヒーメーカーにも安価なものはありますが、ハンドドリップならもっと安く抑えられます。手で淹れる楽しみもあるので、これから本格的にやってみよう!と思われる方にもおすすめ。 ハンドドリップに必要なのは、コーヒー豆(挽いてないものならコーヒーミルも必要)、ドリッパー、サーバー、ケトル、フィルター、メジャースプーン。これくらいです。こだわらなければドリッパーとフィルターだけでも淹れることができますよ。

編集部のおすすめ