ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

【醤油ベース】おすすめの焼き肉のタレレシピ5選

1. ご飯によく合う♪ 焼き肉のたれ

玉ねぎのすりおろしとニンニクのすりおろしがたっぷり入った、おいしいつけダレです。砂糖の甘さとコチュジャンのピリ辛さのバランスがよく、ゴマの風味も◎ 混ぜるだけなので簡単です。ご飯がすすむ味わいです。

2. まるごと1個♪ りんごの焼き肉のたれ

りんごを丸ごと1個使うレシピです。りんごと玉ねぎはミキサーを使って混ぜるのでラクラク♪ すりおろしのショウガとニンニク、豆板醤との組み合わせもばっちりです。煮る時間も短めなので、気軽に作ることができますよ。

3. ピリ辛がいい♪ ニラの万能ダレ

ニラをたっぷり使った万能ダレです。ピリ辛の豆板醤と合わせるのは、砂糖ではなくハチミツ!まろやかな甘さがピリ辛味とよくマッチしています。焼き肉だけでなく、冷奴などいろいろな料理に活躍してくれます。

4. すぐに作れる!焼肉のタレ

常備している調味料で簡単に作れる焼肉のタレです。玉ねぎはみじん切りに、ニンニクとショウガをすりおろしてしまえば、あとは混ぜるだけなので簡単です。野菜のドレッシングしてもおすすめ。子ども用にアレンジもできますよ。

5. 一味が効く!辛口の焼き肉のタレ

タレはやっぱり辛口で!という方におすすめのレシピです。すりおろした玉ねぎとニンニクの辛味を抜きますが、一味唐辛子を加えるためパンチがしっかり!すりおろしのトロトロ感もたまりません。

【味噌ベース】おすすめの焼き肉のタレレシピ5選

6. ニンニクたっぷりみそダレ

すりおろしニンニクがたっぷりのおいしい味噌ダレです。ニンニクをすりおろし、ネギを刻めば混ぜるだけ!ゴマの風味も食欲をそそります。お肉はもちろん野菜にもよく合うタレは、箸が止まらないおいしさです。

編集部のおすすめ