手作りだから味付け自在♪ おいしい焼き肉のタレレシピ15選

焼き肉に欠かせない焼き肉のタレ。いつも市販品を使っているという方、タレも手作りしてみませんか? 手間に思えるかもしれませんが、実は時短簡単。甘さやピリ辛加減を自分好みの味に調整することもできますよ♪ 一度作るともう市販のものには戻れない、おいしい焼肉のタレのレシピをご紹介します。

2019年6月1日 更新

【醤油ベース】おすすめの焼き肉のタレレシピ5選

1. ご飯によく合う♪ 焼き肉のたれ

玉ねぎのすりおろしとニンニクのすりおろしがたっぷり入った、おいしいつけダレです。砂糖の甘さとコチュジャンのピリ辛さのバランスがよく、ゴマの風味も◎ 混ぜるだけなので簡単です。ご飯がすすむ味わいです。

2. まるごと1個♪ りんごの焼き肉のたれ

りんごを丸ごと1個使うレシピです。りんごと玉ねぎはミキサーを使って混ぜるのでラクラク♪ すりおろしのショウガとニンニク、豆板醤との組み合わせもばっちりです。煮る時間も短めなので、気軽に作ることができますよ。

3. ピリ辛がいい♪ ニラの万能ダレ

ニラをたっぷり使った万能ダレです。ピリ辛の豆板醤と合わせるのは、砂糖ではなくハチミツ!まろやかな甘さがピリ辛味とよくマッチしています。焼き肉だけでなく、冷奴などいろいろな料理に活躍してくれます。

4. すぐに作れる!焼肉のタレ

常備している調味料で簡単に作れる焼肉のタレです。玉ねぎはみじん切りに、ニンニクとショウガをすりおろしてしまえば、あとは混ぜるだけなので簡単です。野菜のドレッシングしてもおすすめ。子ども用にアレンジもできますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう