贅沢な風味がぎゅっ。洋梨コンポートのごほうびティー

20 分 漬ける時間は含みません

「洋梨コンポートのご褒美ティー」のレシピと作り方をご紹介します。贅沢な洋梨のコンポートと一緒に紅茶を蒸らすと甘酸っぱい香りと爽やかな甘さが口の中に広がります。お家のティータイムにご褒美ティーでゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・洋梨は皮をむき、トッピング用に縦に2枚スライスし、残りは芯を除いてひと口大に切ります。
・レモンは輪切りにスライスしてはちみつに1時間漬けます。

作り方

1

鍋に水、レモン果汁、はちみつを入れてひと口大に切った洋梨を加え、落し蓋をして弱火で10分煮ます。

2

①にいちごを加え、さらに5分弱火で煮込み、落し蓋を外して5分ほど弱中火で煮詰めます。

3

ポットにスライスした洋梨、はちみつレモンを並べ、②の洋梨(半量)、茶葉を加えて熱湯を注ぎ、4分蒸らします。

4

ティーカップに残りの洋梨を入れて③を注いで完成です。

コツ・ポイント

いちごを1粒加えて煮ることで優しいピンク色になります。紅茶を注ぐ際に、レモンの輪切りや飾り用の洋梨を、ポットのまわりにくっつけるようにするとかわいく見えますよ。
▼体温まるホットドリンク♪

特集

FEATURE CONTENTS