ライター : ☆ゴン

初心者でも大丈夫♪ パン作りにチャレンジしよう

最低限必要な道具はこれだけ

パン作りに最低限必要な基本の道具は、大きめのボウル、1g単位で計量ができるデジタルスケール。200℃以上の温度をキープできるオーブンの3つです。オーブンの代わりに、フライパンで焼くレシピもあります。

また、パンを焼くときに使うクッキングシートや、発酵のときに乾燥をふせぐための布巾も用意しておきましょう。

あると便利な道具はこれ

あると便利なのは、生地をこねるための作業台やマット、生地を切り分けるスケッパーやカード、ガス抜きするためのめん棒です。作るパンの種類によっては専用の焼き型や、形をくずさないように発酵させるための、キャンバス地も必要になってきます。

焼き上げたパンを冷ます網(ケーキクーラー)があると、パンに蒸気が溜まって湿ってしまう心配がありません。とりあえず、パン作りに慣れるまでは、身近にある調理道具で代用しても良いです。

HBは必要?手ごねとの違い

HB(ホームベーカリー)は、生地をこねたり発酵させるのに便利な道具です。パン作り初心者さんでも失敗しにくく、時間をかけずに簡単にパンを焼けます。

手ごねのメリットは、生地の状態(伸びや水分量、温度など)を見ながら、こねる時間やこね方を変えられること。細かい調整をすることで、理想のパンを焼けます。

パン作りをはじめようと思ったら、まずは手ごねからはじめてみましょう。こねる作業が面倒だと感じたら、そのときにHBを購入することを考えても遅くありません。

手ごねでもOK。基本の簡単パンレシピ5選

1. じっくり熟成食パン

食パンがおいしく焼き上がったときは、想像以上の感動を覚えるものです。こちらは、生地を冷蔵庫で8時間以上熟成させる低温発酵で、小麦の味わいを十分に引き出す作り方。前日の夜に仕込めば、翌日の朝には焼くことができます。

2. 基本のテーブルロール

シンプルなテーブルロール(ロールパン)は、料理との相性がよく、朝食やランチにもぴったりです。こちらも生地を冷蔵庫で低温発酵させるので、ほんのり甘く、しっとりとした仕上がりに。成形の手順をしっかりとチェックして、挑戦してみましょう。

編集部のおすすめ