ライター : motte

豆腐を加熱しないレシピ5選

1. お豆腐サラダ

火を使わないお料理の代表格といえば、やはりサラダですよね。最初にご紹介するのは、お豆腐と一緒にアボカドとプチトマトをたっぷりと使用したこちらのひと品です。市販のごまドレッシングでお手軽に仕上げましょう。

2. お豆腐のニラダレ

いつもの冷奴にちょっぴりアレンジを加えたいなら、こんなひと品はいかがですか?お手製のニラダレはお家にあるものですぐできるので、食べたくなったらチャチャっと作れるのも魅力的。お夕飯の「あとひと品!」にもぴったりです。

3. お豆腐のゴマ酢和え

お豆腐のさっぱり感とごまの香ばしさのコラボレーションがたまらないのはこちらのメニュー。ざっくりと水切りしたお豆腐は手で崩すだけなので、ぶきっちょさんでもお手軽に作れちゃいます。仕上げにネギをたっぷりと散らしましょう。

4. チャーシュー豆腐

おつまみにもぴったりなのはこちらの冷奴レシピ。お豆腐の上にのせられているのは、いつもよりもしっかりめに味付けされたチャーシューと白ネギ、そして生姜。お酒にはもちろんのこと、ご飯にもよく合うひと品です。

5. お豆腐のカプレーゼ

和食とイタリアンが上手に融合したかのようなメニューです。モッツァレラチーズの代わりにお豆腐を使うことで、さっぱりとした口当たりに仕上がっています。ヘルシーな前菜としても重宝しそうなひと品ですね。

豆腐を煮るレシピ5選

6. お豆腐の卵とじ丼

まるで親子丼のような見た目のこちらは、お豆腐をたまごでとじた丼ものメニューです。片栗粉をまぶして焼いたお豆腐を煮ているので、ボリュームもしっかりめに仕上がっています。節約中でもお財布に嬉しいひと品。

編集部のおすすめ