「豆腐」を使ったレシピ20選◎いろんな調理法で毎日楽しんで♪

食卓に登場する回数が多いお豆腐は、いろいろなお料理に使えるオールラウンドプレーヤー!今回はそんなお豆腐を使用したおすすめレシピを20選ご紹介します。そのまま使ってもよし、煮ても、焼いても、炒めてもよし!さて、どれから作ってみましょうか?

2018年9月27日 更新

豆腐を加熱しないレシピ5選

1. お豆腐サラダ

火を使わないお料理の代表格といえば、やはりサラダですよね。最初にご紹介するのは、お豆腐と一緒にアボカドとプチトマトをたっぷりと使用したこちらのひと品です。市販のごまドレッシングでお手軽に仕上げましょう。

2. お豆腐のニラダレ

いつもの冷奴にちょっぴりアレンジを加えたいなら、こんなひと品はいかがですか?お手製のニラダレはお家にあるものですぐできるので、食べたくなったらチャチャっと作れるのも魅力的。お夕飯の「あとひと品!」にもぴったりです。

3. お豆腐のゴマ酢和え

お豆腐のさっぱり感とごまの香ばしさのコラボレーションがたまらないのはこちらのメニュー。ざっくりと水切りしたお豆腐は手で崩すだけなので、ぶきっちょさんでもお手軽に作れちゃいます。仕上げにネギをたっぷりと散らしましょう。

4. チャーシュー豆腐

おつまみにもぴったりなのはこちらの冷奴レシピ。お豆腐の上にのせられているのは、いつもよりもしっかりめに味付けされたチャーシューと白ネギ、そして生姜。お酒にはもちろんのこと、ご飯にもよく合うひと品です。

5. お豆腐のカプレーゼ

和食とイタリアンが上手に融合したかのようなメニューです。モッツァレラチーズの代わりにお豆腐を使うことで、さっぱりとした口当たりに仕上がっています。ヘルシーな前菜としても重宝しそうなひと品ですね。

豆腐を煮るレシピ5選

6. お豆腐の卵とじ丼

まるで親子丼のような見た目のこちらは、お豆腐をたまごでとじた丼ものメニューです。片栗粉をまぶして焼いたお豆腐を煮ているので、ボリュームもしっかりめに仕上がっています。節約中でもお財布に嬉しいひと品。

7. 牛鍋風甘辛トマト肉豆腐鍋

こちらは甘辛い味付けがされた韓国風の肉豆腐。トマトになす、たまねぎなど、お野菜もたっぷりと入ったメニューです。お肉は最後にお鍋に入れることで、やわらかい口当たりに。辛さは豆板醤の量で調節しましょう。

8. 牡蠣とお豆腐の味噌煮

特集

SPECIAL CONTENTS