ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

【トマト系】野菜たっぷりスープレシピ5選

1. ミネストローネ

イタリアの野菜スープ、ミネストローネ。シンプルですが、濃厚なトマトのうま味とたっぷりの野菜が楽しめるスープです。作り置きしておけば、ご飯を加えてリゾットにしたり、パスタを加えたりとアレンジも楽しめますよ。

2. トマトとミックスベジタブルのスープ

トマトとミックスベジタブルのスープは、大きめに切ったトマトが入った、酸味のあるスープです。冷凍庫にミックスベジタブルをストックしておけば、簡単に作れますよ。ミルクを加えて少しクリーミーにしても◎

3. 根菜のトマトジンジャースープ

からだの芯から温まる、根菜のトマトジンジャースープは、寒い日にぴったりなスープですね。トマトジュースを使ってお手軽に作っていますよ。有塩タイプのトマトジュースを使用する場合は、加える塩の量を調整してみて。

4. インド風トマトスープ

インド料理でもよく食べられているトマトスープは、スパイスがきいています。このスープはトマトの酸味とチリパウダー、クミンのスパイシーさが加わり、じゃがいもが入っているので少しマイルド。パンとの相性もバッチリです。

5. 豆ともち麦入りトマトスープ

豆ともち麦入りトマトスープです。カットトマト缶を使っていて、包丁を使わずに作れるから、時間がない朝でも助かりますね。もち麦が入っているので、具だくさんでワンボウルで満足できる一杯ですよ。

【クリーム系】野菜たっぷりスープレシピ5選

6. ベーコンと白菜のミルクスープ

ベーコンと白菜のミルクスープは、酒粕を入れて味に深みを出しています。野菜を蒸し煮にするのがポイントで、野菜を蒸し煮にした水分だけで煮ているので、水っぽくならず野菜の甘みとうま味が出ていますよ。粕汁とはまた違った酒粕入りのスープもお試しあれ。

編集部のおすすめ