ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

王道の塩焼きや煮付けも!鰆の和食レシピ6選

1. サワラの塩焼き

まずはこちら、王道の塩焼きです。本当にシンプルな塩焼きですが、それだけに焼き加減が重要なポイントになります。フライパンでもグリルでも調理器具は何でもOKですが、それぞれのクセを念頭に置いて焼き上げましょう。

2. やさしい味にほっこり♪ 鰆の煮付け

ショウガが効いていますが、やさしい味の煮付けです。年配の方から子どもまで食べやすく、調理時間も短め。鰆に塩をふり、水分を拭き取るなどちょっとしたコツでさらにおいしくいただけます。

3. サワラの香り照り焼き

ユズの香りが食欲をそそる照り焼きです。鰆を焼く前に漬ける合わせ調味料の材料は、ふだんご家庭に常備してあるものばかり。漬ける時間も10分程度と短めです。フライパン調理でラクラク。簡単でおいしく季節感も味わえるレシピです。

4. 鰆の野菜あんかけ

とろみのついた野菜といっしょにいただくレシピです。野菜のあんは、玉ねぎ、ニンジン、インゲンのほか、しめじも入って彩りもボリュームも◎ やさしい味わいで、ノンオイルということもポイントです。

5. 鰆の味噌漬け焼き

ほどよい甘さと塩味が感じられる味噌漬けです。つけダレの材料は味噌と砂糖とお酒のみ。ひと晩漬けておけばすぐに焼くことができるので、明日は調理時間があまりない、とわかっている時にもおすすめです。

6. 鰆のおろし煮

食べやすくてごはんによく合う味付けのおろし煮です。鰆は小さく切り、片栗粉をふってから焼き上げるのでカリカリに!しっかり味のついた大根おろしとの相性もバッチリです。食べごたえもありますよ。

編集部のおすすめ