ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

牛乳を使ったメインおかずレシピ4選

1. カ二クリームコロッケ

温めたトマトソースの色があざやかでしょう。市販のソースを利用すると時短可能です。カニは缶詰を使用してOK。コロッケの大きさは、好みでまとめて構いません。器に盛りつけて、最後に生クリームを竹串で引っ張る感じで動かすと見ためがキレイです。

2. ホワイトグラタンのようなハンバーグ

ハンバーグが、たっぷりのホワイトソース&とろけるチーズにおおわれているでしょう。ひと皿でハンバーグとグラタンの2つの味を楽しめる、お得感満載のメニューです。日常の食卓はもちろん、大切な人をおもてなしするときに最適な料理ではないでしょうか。

3. 温野菜のバーニャカウダ

ストウブ鍋を使用して調理すると、野菜が驚くほど甘くておいしくなります。そのまま食卓のテーブルにおくと、おしゃれな雰囲気ですよね。牛乳を入れるとコクがでるのも特徴のひとつです。家族の誕生日やプチパーティーにいかがでしょうか。

4. チキンと野菜の味噌クリームグラタン

フライパンで鶏肉に焼きめをつけて野菜を加え、味噌クリームと絡めてつくるグラタンです。レシピでは白味噌が使用されていますが、自宅の冷蔵庫にある味噌で構いません。透明の耐熱容器だと、グンっとおしゃれに見えるでしょう。

牛乳を使ったスープ4選

5. パスタ入りミルクスープ

パスタが入ったボリューム満点のミルクスープです。見るからにコクがありそうでしょう。調理のポイントは、野菜をしんなりするまで炒めることです。彩りが欲しい人は、しめじやエリンギを入れてくださいね。特に休日のブランチメニューにおすすめです。

6. 紅芯大根のポタージュ

見ためのインパクトがすごいでしょう。お客様を招いて食事するときに、お出ししたら驚かれるに違いありません。ピンク色のタネあかしは、紅芯大根です。エディブルフラワーを添えると、グッと華やかさが増します。特別な日のおもてなし料理にいかがでしょうか。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS