カルシウム満点!牛乳で作るおすすめ料理16選

牛乳が苦手な人でも気軽においしく摂取できる料理のレシピを紹介します。ホワイトグラタンのようなハンバーグや、かぼちゃのカレーポタージュ、あざやかなほうれん草のクリームパスタなどです。賞味期限が切れそうな牛乳が大量にある人は必見ですよ。

2018年9月21日 更新

牛乳を使ったメインおかずレシピ4選

1. カ二クリームコロッケ

温めたトマトソースの色があざやかでしょう。市販のソースを利用すると時短可能です。カニは缶詰を使用してOK。コロッケの大きさは、好みでまとめて構いません。器に盛りつけて、最後に生クリームを竹串で引っ張る感じで動かすと見ためがキレイです。

2. ホワイトグラタンのようなハンバーグ

ハンバーグが、たっぷりのホワイトソース&とろけるチーズにおおわれているでしょう。ひと皿でハンバーグとグラタンの2つの味を楽しめる、お得感満載のメニューです。日常の食卓はもちろん、大切な人をおもてなしするときに最適な料理ではないでしょうか。

3. 温野菜のバーニャカウダ

ストウブ鍋を使用して調理すると、野菜が驚くほど甘くておいしくなります。そのまま食卓のテーブルにおくと、おしゃれな雰囲気ですよね。牛乳を入れるとコクがでるのも特徴のひとつです。家族の誕生日やプチパーティーにいかがでしょうか。

4. チキンと野菜の味噌クリームグラタン

フライパンで鶏肉に焼きめをつけて野菜を加え、味噌クリームと絡めてつくるグラタンです。レシピでは白味噌が使用されていますが、自宅の冷蔵庫にある味噌で構いません。透明の耐熱容器だと、グンっとおしゃれに見えるでしょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう