食卓にもっと緑を!ほうれん草のおすすめレシピ12選

鮮やかな緑が印象的なほうれん草。和食にも洋食にも使われることが多いお野菜のひとつですよね。今回は、そんなほうれん草を使ったレシピを12選ご紹介します。おつまみからメインおかず、パスタまで、いろいろなレシピが登場しますよ。

2018年9月19日 更新

ほうれん草を使ったおつまみ・副菜レシピ5選

1. ほうれん草のナムル

最初にご紹介するのは、ほうれん草の素朴なうまみをたっぷりと味わえるナムルのレシピです。もりもり食べられるおいしさの秘密は、すりおろしたにんにく。しっかりと香るので、食欲がないときでもおいしく食べられますよ。

2. ほうれん草とにんじんの黒ごま和え

食卓に彩りを添えたいときには、ぜひこちらのレシピにチャレンジしてみてください。ほうれん草の緑とにんじんの赤、そしてごまの黒がなんとも鮮やかなひと品です。ほんのりとした甘さとごまの香ばしさがたまりません。

3. ほうれん草のフリッタータ

ワインで乾杯したいときには、こちらのメニューがおすすめです。フリッタータとは、オムレツやキッシュに似たイタリア料理のひとつ。作るのがむずかしいと思われがちですが、スキレットとオーブンを使えば失敗しらずですよ。

4. ほうれん草のカタルーニャ風

こちらは、サングリアと一緒にいただきたいおつまみレシピ。スペインはカタルーニャの書いて料理がベースとなったひと品です。ほうれん草にレーズン、スライスアーモンドと斬新な組み合わせですが、ひと口食べればヤミツキになる味わいです!

5. ほうれん草の味噌マヨ白和え

お酒のおつまみとしてはもちろんのこと、サブおかずとしてもぴったりなひと品です。ゆでたお野菜やそのほかの材料を調味料と一緒に混ぜるだけなので、簡単にできちゃいますよ。お子さんに手伝ってもらうのもいいですね。

ほうれん草を使ったメインおかずレシピ3選

6. ほうれん草とハムのトマトソース焼き

トマトの真っ赤な色が目を引く、鮮やかなビジュアルのメニューです。ほうれん草とハム、そしてトマトソースを合わせてオーブンで焼くだけなので、疲れた夜でもすぐにできあがりますよ。とろとろのチーズがたまりません!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう