ライター : motte

豚肉薄切りを使ったレシピ5選

1. 豚の生姜焼き

最初にご紹介するのは、豚肉を使ったメニューの中でも大人気の「豚の生姜焼き」です。甘辛いタレをしっかり絡めて食べれば、お野菜もたっぷりと食べられちゃいますよね。ご飯がもりもり進むので、食べ盛りのお子さんにもぴったりなメニューです。

2. ハッシュドポーク

作るのがむずかしいと思われがちなハッシュドポークも、薄切りのお肉を使えば煮込み時間が少なくて済みますよ。赤ワインを使用するので、驚くほどの時短メニューなのに、しっかりとしたコクを味わえるひと品に仕上がります。

3. もやしと薄切り肉のカツ

節約中のメニューとしてぜひおすすめしたいのは、もやしをたっぷりと使ったこちらのひと品!チーズのコクと大葉味噌のまろやかさが、よく効いたおかずに仕上がっています。お弁当のおかずとして入れても、喜んでもらえること間違いなし。

4. 豚しゃぶサラダ

さっぱりとした口当たりの冷しゃぶサラダは、お野菜が苦手なお子さんでももりもり食べ進められちゃう魔法のレシピ。ごまドレッシングは、こちらのレシピでは自家製のものが使用されていますが、もちろん市販のものでもおいしくいただけますよ。

5. 豚バラ肉の卵巻き

こちらはゆでたまごにお肉を巻いちゃう、大胆なメニュー!断面もキレイですね。お夕飯のメインおかずとして出せば歓声があがりますよ。特に食べ盛りの男の子からは厚い支持を受けているメニュー。がっつりと食べたいときにもおすすめです。

豚ロース肉を使ったレシピ5選

6. 豚ロース肉のやわらか煮

ブロックの豚ロース肉を使った、食べごたえのあるおかずです。タレをしっかりと煮絡めることで、豚ロース肉の余計な脂が落ちて、しっとりとやわらかい口当たりになりますよ。こんもりと添えられたモロヘイヤの緑も美しいですね。

編集部のおすすめ