主食にも副菜にもなる!鳥ミンチを使ったおすすめレシピ12選

牛ミンチや豚ミンチよりもお財布にやさしくヘルシーな鳥ミンチ。定番のハンバーグ以外にもスープや煮物、ごはんにもオールマイティに活躍してくれます。こんなお得感いっぱいの鳥ミンチを使ったレシピをたくさんご紹介しますのでぜひ作ってみてくださいね。

2018年11月23日 更新

鳥ミンチのつくねレシピ3選

1. 鳥ミンチのトマトスープ

鳥ミンチ、ミックスビーンズなど栄養たっぷりのスープです。パンにもごはんにも合う味で朝食にもぴったり!エバミルクは濃い牛乳という感じなので、煮詰める時間が少なくてOK!もちろん牛乳でもおいしく作ることができます。

2. シャキシャキれんこんのはさみ焼き

鳥胸のミンチを使って油が少なくてヘルシーなはさみ焼きを作ります。鳥胸ミンチはお財布にもやさしく一石二鳥ですね。れんこんで挟むとシャキシャキ食感がアクセントになります。お弁当にもぴったりのひと品です。

3. とりごぼうつくね

白いお皿に盛られたとりごぼうつくね

Photo by macaroni

みじん切りにしたごぼうを肉だねに混ぜてつくねにし、照り焼きのたれをたっぷり絡めたレシピです。シャキッとしたごぼうの食感がクセになるひと品です。卵黄につけて食べるとよりおいしさが増しますよ♪

鳥ミンチのハンバーグレシピ3選

4. 大根おろしたっぷり!和風豆腐ハンバーグ

ひじきの煮物をアレンジして和風豆腐ハンバーグを作ります。鳥ミンチよりも豆腐の量が多くとってもヘルシーですね。しっとりとしていて、ふんわりやわらかい食感を味わえます。和風ダレが絡みごはんが進みますよ。

5. 歯ごたえバツグンの鳥ハンバーグ

お財布にやさしいモヤシの鳥バーグを作りましょう。ニンジンをすりおろし、モヤシを加え、たけのこを小さく角切りにして混ぜ込んでいるので食感もよく、栄養満点です。モヤシはしっかり水気を切って混ぜることがポイント!

6. とろ~り卵の照り焼き鳥ハンバーグ

とろ~りとろけ出す半熟卵入り鳥ハンバーグを作ります。白身は冷凍すると食感が悪くなりますので、黄身だけ使うようにしましょう。照り焼きダレがよく絡み、小さなお子様も大満足のひと品です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう