人気の「卵サンドイッチ」基本&アレンジレシピ17選。やさしい卵の甘さ♪

コンビニでも定番商品のひとつである「卵サンドイッチ」。自宅で作ってみませんか?今回は、基本のレシピに加え、卵サラダ、スクランブルエッグ、厚焼き卵と素材別に卵サンドイッチのレシピを15点ご紹介します。定番の卵サラダを使ったものやだし巻き卵を挟んだものまで大特集!要チェックですよ♪

2019年4月3日 更新

基本の卵サンドイッチの作り方

材料(2人分)

・食パン(サンドイッチ用)……4枚
・バター……20g
・練りがらし……小さじ1杯
・卵……2個
・マヨネーズ……大さじ2杯
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々

作り方

1. 卵サラダを作ります。鍋に水、塩1%(分量外)を入れて中火にかけます。沸騰したら卵をそっと入れ、弱火で10分ほどゆでます。

2. 1. を氷水に取り、冷めたら殻をむいてキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。

3. 2. を半分に切って黄身と白身に分け、白身は粗みじん切りにし、黄身はフォークで潰します。黄身の入ったボウルに白身を入れてマヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

4. 食パンの片面にからしバターを塗り、3. の半量をのせてもう1枚で挟みます。ラップに包んで軽く押さえ、5分ほど置きなじませます。2等分にしてお皿に盛りつけたら完成です。

おいしい卵サンドイッチを作るコツ

・ゆで卵は黄身と白身に分けて切るとふんわりとした食感に仕上がります。
・大きめに切ると食感のアクセントになります。
・トースターで焼いてホットサンドにするのもおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

ホロホロ濃厚食感!卵サラダを使った卵サンドイッチの人気レシピ5選

1. 卵好きさんための卵サンドイッチ

ゆで卵をふんだんに使った、まさに卵好きさんのための卵サンドイッチです。ゆで卵の断面がきれいで、思わず写真を撮りたくなってしまいそうですね。潰したゆで卵に砂糖を加えることで、深みのある甘みを出しています。

2. フライパンで作るホット卵サンドイッチ

フライパンで作るホットサンドイッチレシピです。ゆで卵にチーズを合わせルコとでカルボナーラ風に仕上がっています。フライパンで焼き上げられたパンの色が食欲をそそりますね。朝ご飯にもぴったりなこちらは、ささっと作れてオススメです♪

3. ロール卵サンドイッチ

シンプルに味つけをした卵とハム、ルッコラをクルクル巻いたロールサンドイッチです。ラップに包めばワンハンドで食べやすく、持ち運んでもくずれません!ピクニックやお弁当にもぴったりなこちらを持って、近くの公園へレッツゴー!

4. 和スパイス香る卵サンドイッチ

食べてびっくりすること間違いなし。ゆずこしょうで味つけをした和風卵サンドイッチです。白身はきざみ、黄身は潰すので食感も楽しむことができますよ。鼻から抜けるゆずこしょうの香りが心地いい卵サンドイッチ、ぜひ一度味わってみてください。

5. 人参マリネとゆで卵のサンドイッチ

こちらはゆで卵がまるまる1個入ったサンドイッチ。ピクニックやパーティーに持っていけば気に入ってもらえること間違いなし♪ 順に並べてサンドしているので見た目も華やかですね。断面をきれいに見せるためにも切る方向だけ間違えないようにしましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう