ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

「グリルドチーズサンド」がにわかにブーム!

「グリルドチーズサンド」をご存知ですか?アメリカをはじめ、海外では昔から親しまれてきたホットサンドです。こんがりとした焼き色と、断面から流れ出るチーズがとても魅惑的……。 このグリルドチーズサンドが、日本でもじわじわとブームになっています。

「グリルドチーズサンド」ってなに?

グリルドチーズサンドは、もともとアメリカのニューヨーク生まれ。パンにマヨネーズを塗ってチーズを挟み、両面をバターでこんがりと焼いたホットサンドです。断面から流れ出るチーズを、想像しただけでも喉が鳴ります……! パンは、胚芽が入った素朴なものを使うのが一般的。手に入らなければ食パンで代用しましょう。さらにチーズは、よく溶けてコクがある"レッドチェダーチーズ"が合います。こんがりと仕上げるために、バターの量は惜しみなく使うのがポイント。 さっそく、本場のグリルドチーズサンドを作ってみましょう!

グリルドチーズサンドの作り方

サンドして焼くだけなので、とても簡単です!さっそく作っていきましょう。

Photo by muccinpurin

材料

・パン……2枚 ・チーズ……50g ・マヨネーズ…大さじ2杯 ・バター……大さじ1杯

1. 食パンの片面にマヨネーズを塗ります

Photo by muccinpurin

食パンの片面にマヨネーズを塗ります。全体にまんべんなく塗りましょう。

2. マヨネーズの面を下にしてフライパンで焼きます

Photo by muccinpurin

フライパンにバターを溶かし、パンをマヨネーズの面を下にしてフライパンで焼きます。火加減は終始弱火です。

編集部のおすすめ