ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

みんな大好き!たまごサンド!

たまごソムリエ・友加里が教える「究極の卵料理」シリーズ!今回は、究極のたまごサンドの作り方をご紹介したいと思います。たまごサンドは、昔から愛され続けるサンドイッチの王様とも言える存在です。本当においしい作り方をマスターすれば、もうほかのたまごサンドは食べられないかも!? ということで、早速たまごソムリエ流のたまごサンドレシピをご紹介したいと思います。

友加里流!究極のたまごサンドの作り方

材料

・卵……3個 ・マヨネーズ……大さじ2 ・バター……5g ・塩……ひとつまみ ・砂糖……ひとつまみ ・ねりからし……小さじ1/4 ・食パン……2枚

手順

①ゆで卵を茹でる

卵を常温に戻し、沸騰したお湯で10分茹でます。茹で上がったら冷水で、10分冷やして殻を剥きましょう。
殻を剥いたら、スライサーを使って卵をカットしましょう。

②バターを加熱してからしと混ぜる

バターを電子レンジ500Wで10秒加熱して柔らかくしましょう。柔らかくなったバターにからしを加え、よく混ぜます。

③食パンに②をぬる

食パン2枚全体に、②を塗りましょう。

④ゆで卵とマヨネーズを混ぜる

マヨネーズにゆで卵の1/3を加えて混ぜる。よく混ぜたら、残りのゆで卵に加えて混ぜる。

⑤塩と砂糖を加えて混ぜる

塩と砂糖を加えて、さっくりと混ぜる。

⑥食パンに、⑤をのせてサンドする

お皿にラップをしいて、食パンをのせたら⑤をのせて、食パンでサンドしましょう。

⑦ラップで包みこみましょう

ラップでしっかり包み込んで10分ほどおいて、なじませましょう。

⑧食パンの耳をカットして完成!

ラップをしたまま、食パンの耳をカットしてお好みの大きさにカットして完成!

動画レシピはこちら

ここでおさらい!上手に作る5つのコツ

1. ゆで卵は10分茹でがおすすめ!

ゆで卵は半熟と固茹での間がおすすめです!ちょうどいい食感になります。

2. 卵とマヨネーズは、2回にわけてまぜる

卵黄の食感を残すために、2回にわけて混ぜ合わせましょう。

3. 塩と砂糖を隠し味に!

ひとつまみ入れると、卵のコクが引き立ちます。

4. ラップで包んでなじませる

10分ほどおくと、食パンと卵サラダが馴染んで、しっとりとした食感になります。

5. ラップの上からカットする

ラップの上からカットすることで、綺麗な断面を作ることができます。

たまごソムリエ流の味を試してみて!

いかがでしたか?たまごの素材を存分に堪能できるよう、とてもシンプルに仕上げました。 とっても簡単でおいしい、たまごサンドをぜひ作ってみてください♪ アレンジでわさびマヨネーズもおすすめですよ。

編集部のおすすめ