さっぱりおいしいみぞれ煮レシピ11選!副菜からメインまで

おろし大根でさっぱりと仕上げたみぞれ煮レシピをご紹介します。野菜やお豆腐で作れば副菜に、お肉を使えばメインにぴったりのボリュームに♪ おつまみやおもてなし、今晩のメニューに、ぜひ作ってみてくださいね。

2018年11月29日 更新

とろ〜り甘い「みぞれ煮」とは

みぞれ煮とは、おろし大根で具材を煮た料理のこと。だしが合わさって半透明になった姿が、みぞれ雪に煮ていることから名付けられました。

普通の大根おろし方でもOKですが、粗くおろしたほうが食感が良く具材と馴染みやすくなります。お肉や野菜と合わせたいろいろなみぞれ煮レシピを、さっそくチェックしていきましょう!

プリッとジューシー鶏肉のみぞれ煮レシピ3選

1. 鶏肉ときのこのみぞれ煮

おろしとポン酢を使ったさっぱり鶏肉ときのこのみぞれ煮

Photo by macaroni

ポン酢と大根おろしでさっぱりと味付けした「鶏肉ときのこのみぞれ煮」。鶏もも肉はそのまま煮るのではなく焼き目をつけておくことで、香ばしく仕上がります。冬はできたてのアツアツを、夏は10分ほど冷やして食べるのがおすすめです♪

2. 鶏肉の味噌みぞれ煮

みぞれ煮はお酢やポン酢を使って酸味のある味付けにされることが多いですが、こちらは味噌、玉ねぎと合わせてまろやかに仕上げるのがポイントです。ご飯との相性ぴったりなので、どんぶりにアレンジしてもGood!

3. フライパンで白菜と鶏肉のみぞれ煮

白菜と鶏もも肉を使った、フライパンひとつで作れるワンパン調理のみぞれ煮がこちら。色味が偏ってしまいがちな煮物料理ですが、スライスした人参を加えてほっこり明るい見た目に仕上がっています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう