たっぷりおろしポン酢でさっぱり!鶏肉ときのこのみぞれ煮

20 分

「鶏肉ときのこのポン酢みぞれ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。こんがり焼いた鶏もも肉とたっぷりきのこをおろしポン酢でさっぱりと煮た一品。ボリューム満点なのに飽きのこないおいしさでご飯がすすみますよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。
・しめじとは石づきを切り落とし小房に分けます。
・まいたけは小房に分けます。

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろします。

2

鶏もも肉はひと口大に切って塩こしょうで下味を付け、両面に小麦粉を薄くまぶします。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から入れて中火で焼きます。焼き目が付いたら裏返してしめじ、まいたけを加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにします。

4

③に大根おろし、しょうが、☆の調味料を加えてひと煮立ちさせたら完成です。器に盛り、お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

できたてもおいしいですが、10分ほど冷ますとより味がしみておいしく召し上がれます。大根おろしの水切り具合いで味の濃さが変わるので、お好みで調節してくださいね!
▼「おろしポン酢」が決め手のレシピをもっと見る!

特集

FEATURE CONTENTS