ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

食卓の主役♪ 魚河岸あげを使った「メインディッシュ」レシピ5選

1. 魚河岸あげのチーズ焼き

ふわふわな魚河岸あげにとろりとチーズがかかった焼き物は、ワインのおつまみにも最適。スキレットで作るとそのまま食卓に出せますよ。食べる直前に焼いて、アツアツをすぐに召し上がれ。

2. 小松菜とこんにゃくと魚河岸あげの煮物

魚河岸あげをこんにゃく、小松菜と一緒に煮たひと皿は、和の食卓にぴったりのメニュー。魚河岸あげから出たダシを吸ったこんにゃくが絶品です。酒と砂糖を先に入れて甘みをしみ込ませ、醤油を入れるのがおいしく作るコツです。

3. 魚河岸カツバーガー

コロンとした魚河岸あげをハンバーガーのバンズに見立てたアイデアレシピ。横半分に切ってレタスやチーズ、ひとくちカツをはさみ、かわいいピックで刺せば完成という手軽さも嬉しいですね。おもてなしにもおすすめ!

4. ピザ風おつまみ

魚河岸あげにチーズやピーマンをのせて焼いたピザ風おつまみは、食べるラー油のトッピングが味のアクセント。半割りのミニトマトや玉ねぎなどをのせてアレンジしてもおいしいですね。

5. 魚河岸揚げのたこ焼き風

見た目がそっくり!な、たこ焼き風レシピです。魚河岸あげを軽くあたためたら、あとは味付けするだけの簡単さが嬉しいですね。チーズや青のりなど、トッピングもいろいろ楽しめますよ。

あと1品に!魚河岸あげを使った「副菜」レシピ5選

6. 魚河岸あげの中華和え

魚河岸あげとザーサイの和え物は、鶏ガラスープとごま油の中華風味付けがポイント。魚河岸あげのうまみと調味料がよく合い、ごはんが進みます。

特集

FEATURE CONTENTS