魚河岸あげのアレンジレシピ!メイン・副菜・スープまで15選

ふんわりした口当たりがやさしく、うまみが濃い練り物「魚河岸あげ」をご存知ですか?おでんや煮物に入れれば良いダシが出るこの商品、ほかにもおすすめの食べ方がたくさんあるのです。今回は主菜は汁物などジャンル別におすすめレシビをご紹介します。

2018年11月26日 更新

食卓の主役♪ 魚河岸あげを使った「メインディッシュ」レシピ5選

1. 魚河岸あげのチーズ焼き

ふわふわな魚河岸あげにとろりとチーズがかかった焼き物は、ワインのおつまみにも最適。スキレットで作るとそのまま食卓に出せますよ。食べる直前に焼いて、アツアツをすぐに召し上がれ。

2. 小松菜とこんにゃくと魚河岸あげの煮物

魚河岸あげをこんにゃく、小松菜と一緒に煮たひと皿は、和の食卓にぴったりのメニュー。魚河岸あげから出たダシを吸ったこんにゃくが絶品です。酒と砂糖を先に入れて甘みをしみ込ませ、醤油を入れるのがおいしく作るコツです。

3. 魚河岸カツバーガー

コロンとした魚河岸あげをハンバーガーのバンズに見立てたアイデアレシピ。横半分に切ってレタスやチーズ、ひとくちカツをはさみ、かわいいピックで刺せば完成という手軽さも嬉しいですね。おもてなしにもおすすめ!

4. ピザ風おつまみ

魚河岸あげにチーズやピーマンをのせて焼いたピザ風おつまみは、食べるラー油のトッピングが味のアクセント。半割りのミニトマトや玉ねぎなどをのせてアレンジしてもおいしいですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう