ライター : ☆ゴン

意外と使える。中国野菜とは?

中国野菜とは、チンゲン菜やターサイなどに代表される、中華料理によく使われる中国原産の野菜のことです。また中国で品種改良され、栽培されている野菜も含めて、中国生まれの野菜全般を中国野菜と呼びます。

この記事では、そんな中国野菜のなかからターサイとチンゲン菜、アスパラ菜、空心菜をピックアップ。それぞれの野菜ごとに、おすすめのレシピを紹介します。どれもおいしくて簡単な料理ばかりですよ。

肉厚な葉がおいしい。ターサイを使うおすすめレシピ3選

1. 帆立貝柱とターサイの炒め物

ターサイをたっぷり使う、帆立貝柱との炒め物です。長ねぎやヤングコーン、エリンギも加える盛りだくさんな内容。オイスターソースと鶏ガラスープの素で、旨味たっぷりです。帆立貝柱はこんがり炒めて取り出し、最後に戻すと食感よく仕上がります。

2. 豚肉とターサイの中華炒め

中国野菜のターサイと豚こま肉、ブロッコリー、卵、しいたけで作る、ボリューム満点で彩りの良い炒め物。しょうゆと中華味調味料で、濃いめの味付けにするのがポイント。溶き卵は炒めたら取り出し、最後に和えてもふんわりしておいしいですよ。

3. ターサイともやしの炒め物

ターサイともやしだけで作る、簡単な野菜炒めのレシピです。にんにくを効かせて、薄口しょうゆと塩だけで調味するシンプルな味付けで、忙しいときでもパパっと作れます。水気が出ないよう、強火で手早く仕上げましょう。

中華料理の定番。チンゲン菜を使うおすすめレシピ3選

4. 豚バラ肉とチンゲン菜の中華炒め

豚バラ肉と多めのチンゲン菜、にんじん、水煮たけのこを具材にする中華炒め。味付けにはしょうゆとオイスターソースのほか、ケチャップを加えるため、ほどよい酸味と甘味があります。ボリュームがあるうえ、子どもも喜んで食べてくれるはずです。

5. えびとチンゲン菜の炒め煮

えびとチンゲン菜で作る、彩りの良い炒め煮のレシピです。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、中華あん風にするのがポイント。チンゲン菜の食感を活かすため、あまり炒めすぎないようにしてください。

編集部のおすすめ