ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

うまみたっぷり!鶏肉肉じゃがの作り方

Photo by uli04_29

ご紹介する鶏モモ肉を使った肉じゃがは、鶏肉のだしがしっかり染み込んだ野菜のおいしさが引き立つひと品。野菜本来の甘みと鶏肉のうまみの相乗効果で、いつもより野菜がおいしく食べられますよ。 野菜と鶏肉をおいしく食べられる鶏肉の肉じゃがで素材の甘みとうまみを堪能しちゃいましょう!

材料(2人分から3人分)

Photo by uli04_29

・鶏モモ肉……1枚(300gほど) ・じゃがいも……中サイズ3個 ・玉ねぎ……1個 ・にんじん……1本 ・だし汁……300cc ・しょうゆ……大さじ2から3 ・みりん……大さじ2 ・砂糖……大さじ1 ・サラダ油……適量 ※だし汁をとらない場合は、水300ccと顆粒だし小さじ1を溶いたものを使ってください。しょうゆの量はお好みで調節しましょう。

具材の下ごしらえ

1. 鶏モモ肉をひと口サイズに切る

Photo by uli04_29

鶏肉はひと口サイズに切りますが、鶏肉に火が通ると少し縮むのでやや大きめに切るのがポイントです。

2. じゃがいもをやや大きめの乱切りにして水にさらす

Photo by uli04_29

じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにします。中サイズのじゃがいもは4等分から5等分にするのが目安です。切ったら10分ほど水にさらしておきましょう。

3. 玉ねぎはくし切りにする

Photo by uli04_29

玉ねぎは皮をむいてくし切りにします。中サイズの玉ねぎは1/6から1/8のサイズに切りましょう。煮込んでいると玉ねぎが溶けていくので、玉ねぎを具材としてしっかり食べたいのであれば1/4の大きさに切ってもOKです。

4. にんじんをやや小さめの乱切りにする

Photo by uli04_29

にんじんも皮をむいて食べやすいサイズに乱切りします。にんじんは火が通りにくいのでやや小さめに切りましょう。

特集

FEATURE CONTENTS