ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

ちりめんじゃことシーフードの和風パスタ5選

1. タコとちりめんじゃこのパスタ

はちみつのほのかな甘みがアクセントのタコとちりめんじゃこのパスタ。ゴマ油を熱したらにんにくと一緒にちりめんじゃこを炒め、油全体にうまみを浸透させるのがポイントです。

2. ちりめんじゃことかつおフレークの和風パスタ

カツオフレークとちりめんじゃこのダブル使いで、魚介のコクが倍増♪ カツオフレークに味付けがされているので、めんつゆと塩で味をととのえるだけで本格的な味に仕上がります。

3. アジの干物とちりめんじゃこのパスタ

アジの干物とちりめんじゃこを具にした珍しいアレンジの和風パスタです。アジがちょっと残ってしまったときのリメイクにもおすすめ!サバや鮭などどんな魚と組み合わせてもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね。

4. 梅とちりめんじゃこのパスタ

梅干し・醤油を麺とからめたら、ちりめんじゃこと入れて完成です。梅干しがアクセントになっています。

5. ツナとちりめんじゃこのパスタ

ツナをオリーブオイルで炒めたら、ちりめんじゃことだし醤油で味をととのえましょう。ツナ缶はオイルごとパスタに混ぜて、余すことなく活用するのがポイント!

ちりめんじゃこと野菜の和風パスタ5選

6. ちりめんじゃこと小松菜の梅風味パスタ

バターとベーコンの塩気に、梅の酸味がマッチしたさっぱりパスタ。じゃこのうまみや小松菜の苦味もバランスよく合わさっています。15分ほどでパパッと作れるので、簡単ランチにぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS