「ポン酢パスタ」のレシピ15選!ツナ・豚肉・野菜の和風アレンジ♪

「暑い日が続いてご飯が喉を通らない……」「同じレシピばかりでパスタに飽きちゃった。」そんな時におすすめのポン酢を使った絶品和風パスタのレシピを15選ご紹介します。缶詰で保存しておけるツナや鉄板コンビの豚肉、いろいろな野菜と組み合わせてみて!

ポン酢×ツナの和風パスタレシピ5選

1. トマツナ水菜の和風おろしパスタ

暑い日はひんやりとしたパスタが食べたくなりますね。ポン酢ダレと大根おろしてさっぱりと、ツナの旨味でみずみずしいトマトや水菜もふんだんにいただけます。

2. ツナポンの冷製パスタ

ポン酢とブラックペッパーをふんだんに使った大人風味の冷製パスタのレシピです。オイルタイプのツナ缶を使うことで風味もよりUPします。パスタをゆでたら、あとはワンボウル調理も可能!

3. あっさり冷製パスタ

長芋と夏野菜がたっぷりいただけるカラフルな冷製パスタのレシピです。ツナ缶のオイルでほんのりマイルドに。ランチにもディナーにもぴったりなレシピですね!

4. ツナマヨポン和風スパサラ

千切りの大根でカサ増しをした、ゴマが香るヘルシーな和風スパサラのレシピです。大根ときゅうりはあらかじめ塩をふって水分をきることで、よりおいしくしあがります。

5. ダブルおろしパスタ

長芋と大根のダブルおろしとポン酢で、食欲がないと木でもさっぱり喉ごしよくいただける「ダブルおろしパスタ」。ツナは醤油とみりんで炒めることでひと味違ったツナのパスタが楽しめます。

ポン酢×豚肉の和風パスタレシピ5選

6. 豚こまと夏野菜の和風パスタ

特集

SPECIAL CONTENTS