ライター : leiamama

webライター

【トマト系】夏野菜を使った人気パスタレシピ5選

1. コンソメジュレの冷製パスタ

パプリカ、きゅうり、トマトを彩りよく盛りつけます。あらかじめつくっておいたコンソメジュレが細めの麺によくからみますよ。オリーブオイルを仕上げに回しかけるのが、味のポイントになります。

2. 夏野菜でトマトつけパスタ

トマトの水煮缶を使ったトマトつけダレは作りたての熱々でも、冷蔵庫で冷たくひやしてもOK!まったく違った味わいでおいしくいただけます。かぼちゃやズッキーニ、ナスをグリルしてオリーブオイルをからめたパスタと盛りつけたイタリア風つけ麺は、栄養バランスも抜群です。

3. 夏野菜のファルファッレ

ちょうちょ型のかわいいファルファッレは、お子さんたちにも人気のパスタです。たっぷりの夏野菜をトマト缶で煮込めば、簡単トマトソースの完成です。アンチョビがアクセントになりますので、好みで量を調整してくださいね。

4. 山形だし風 夏野菜の冷製パスタ

山形の郷土料理「だし」風のソースは、旬の旨みがたっぷり!黒酢を使った和風ソースは、暑い夏でもさっぱり食べられますよ。オクラのとろみがくせになるおいしさで、夏バテ解消にもってこいのレシピです。

5. アボガドとたらこの冷製パスタ

アボガドとたらこ、そしてトマトを使った冷製パスタ。トッピングにはエビとレモンを加えて。トマト好きにはたまりませんね。

【オイル系】夏野菜を使った人気パスタレシピ4選

6. なすとズッキーニの夏野菜パスタ

なすやズッキーニ、いんげんなど夏野菜が満載のオイル系パスタです。ソーセージを加えて、味はオリーブオイルと唐辛子、塩コショウのシンプルなもの。旬の夏野菜の甘みが引き立つレシピです。

編集部のおすすめ