今夜のおかずはなに作ろう?時短レシピから野菜・お肉も充実の15品

「今夜のおかず」と見ただけでなにを作ろうか……そんな気持ちになるのでは?ここでは毎日の悩みを解消するレシピを3パターンでご紹介しています。忙しい主婦には時短レシピがおすすめです。全15品のレシピから、家族に合ったおかずをお試しください。

野菜不足解消!栄養たっぷりレシピ5選

1. 野菜のくったりトマト煮

いろいろな種類の野菜を一度に食べられるレシピの紹介です。こちらは、夏野菜をたっぷり使ってトマトで煮込んだひと皿。具材のナス・ズッキーニ・パプリカはトマトと相性が抜群、熱くても冷やしてもおいしくいただけますよ。

2. アジと野菜の南蛮漬け

小鯵を丸ごと揚げ、南蛮漬けにするレシピ。小鯵はよく揚げるので、骨まで食べられますよ。付け合わせの野菜はセロリやピーマンなど少々クセがありますが、甘酢の南蛮たれに絡めると絶妙な味に。おかずにも、お酒のつまみにもぴったりです。

3. もやし炒めのあんかけ

こちらのレシピは4人分でもやしを2パックも使う、野菜たっぷりのひと皿ですよ。ほかの野菜はキャベツや、緑黄色野菜の人参・ニラと栄養もたっぷり。あんかけに仕上げるので、ご飯やうどんにかけて味わうのもおすすめです。

4. たっぷり野菜のオムレツ

こちらは、たまごと玉ねぎ・じゃがいも・パプリカなど一緒に焼いたレシピです。牛乳やチーズも入り、コクのある仕上がりに。野菜嫌いの子供も、これならパクパク食べてくれそうですよね。パンにサンドしていただいてもGOOD。

5. ゆで豚の野菜巻き

冷しゃぶですが、野菜の上にのせるだけではなく、クルクル巻くことでおしゃれなひと皿になりますよ。ひと口サイズで食べやすく、おもてなし料理にもぴったり。味付けは市販の胡麻タレ使用で、お手軽で野菜もとれるレシピです。

パパッと簡単!時短で作れるレシピ5選

6. 鶏もも肉と白ネギのポン酢炒め

特集

SPECIAL CONTENTS