ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

カルビー「ベジップス」が販売終了!? 手作りしちゃおう♪

ベジップスとは

近畿地区で先行発売され、2012年10月に全国販売が開始されたカルビーの商品。野菜そのままを素揚げしたスナック菓子です。 野菜本来のうまみが活かされたお菓子で、あっという間に人気商品の仲間入りを果たしました。発売翌月には、生産が追い付かず一時販売停止になるほどの人気を得たんですよ。

野菜の種類

ベジップスに使用された野菜のバリエーションはとっても豊富で、その中から数種類の組み合わせで販売されました。使われた野菜は、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、さといも、ごぼう、そら豆などなど……野菜チップスにする定番のものから、ちょっとめずらしいものまで、その種類の豊富さも人気のポイントです。

販売終了なの?

人気のベジップスは発売翌月に一時出荷停止となり、その翌月には販売が再開されました。しかしながら、やはり売れ過ぎて品不足の状態が続き、生産が追いつかないという理由で2017年の4月に販売終了となってしまったんです。一部在庫があったものが通販サイトで販売されていましたが、現在ではそのほとんどが販売終了となっています(2018/7/8現在)。

ベジップスの魅力

その味わいの虜

その最大の魅力が、野菜本来の味わいを堪能できること。素材そのものの色や形のまま楽しむことができるんです。さといもは素朴なおいしさがそのまま活かされ、にんじんやかぼちゃは甘みが広がり、甘い味付けが多いさつまいもも、本来の甘さを堪能できます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS