味付けこれだけ!? ごろごろ夏野菜のキーマカレー

30 分

「夏野菜のキーマカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介。ズッキーニやパプリカなどたっぷりの野菜とひき肉でコク旨いキーマカレーを作りました。 調味料は、カレー粉とめんつゆの2つだけ!煮込みいらずで時短で作れる、暑い夏にぴったりのひと品です。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

めんつゆと水を合わせます。

作り方

1

玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカを粗みじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油を引き、しょうがを入れて火にかけます。

3

香りが立ってきたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、合挽き肉を加えて炒めます。肉の色が変わってきたら、塩、こしょう、カレー粉を加えて全体を混ぜ合わせながら炒めます。

4

ズッキーニ、パプリカを加えてさっと炒め、めんつゆ(希釈済み)を加えて水分を飛ばしながら煮詰めます。

5

全体がもたっとしてきたら完成です。お皿にごはんを盛り、④をかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

カレールーがなくてもカレー粉とめんつゆだけで簡単に作れますよ。また、お好みでケチャップを入れたり、はちみつを加えて甘さをプラスしてもおいしいですよ♪
▼いろいろな食材で!キーマカレーのアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS