ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

フードスペシャリスト・ふぐ取扱登録者・薬膳調整師・発酵食健康アドバイザー。男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は止みません。なかなか好きなものを食べに出かけら…もっとみる

天使の海老「パラダイス・プロン」とは?

なんていう品種?

天使の海老の正式名称は「パラダイス・プロン」、世界最高品質と言われている品種です。養殖の海老で、髭が長く大きさは約16~17cmとビッグサイズ◎ 殻は薄いのでまるごといただけますよ。生の状態のカラダはとってもキレイで、水のように透明で青みがかっているのが特徴です。

名前の由来は?

世界でいちばん美しい海を持ち、“天国に一番近い島”として知られる場所で養殖されています。このことから、「天使の海老」というブランド名が付けられました。世界自然遺産にも登録されたサンゴ礁がある国とは……。

どこが産地なの?

南太平洋に浮かぶ数十の島々からなる“ニューカレドニア”が天使の海老の産地です。フランスの海外領土であり、美しいビーチや種類豊富な海洋生物が生息する、世界最大規模の広さを誇る水深の浅いラグーンで知られています。その美しい海は、スキューバダイビングのスポットとしても人気です。

「天使の海老」の特徴ってなに?

世界最高品質の海老!

天使の海老は、世界的に見ても食品基準の厳しいフランスにおいて、最高品質の称号「クオリサート(QUALICERT)」を受けた世界で唯一の海老なのです。まさに“世界最高グレードの海老”なんですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ