ライター : とも

子育てフードライター

切ると色鮮やか!紫大根

品種

薄い紫色が特徴的な紫大根。普段よく目にする青首大根と太さは変わりませんが、長さは約20cmと短めです。

色は外皮の上半分は緑色、土に埋まっている下半分は白色。根の先がうっすら紫色をしています。断面は、中心部分から外に向かって放射状の模様が入っています。

なお、「紫大根」は品種名ではありません。種苗メーカーの株式会社トーホクと東洋大学の教授が共同開発した「紅しぐれ大根」という品種によく似ていますが、外皮や断面の色が異なります。

産地・旬

青首大根とも呼ばれる一般的な大根などは、北海道や千葉で生産されていること多いです。地域によって旬の時期が異なるため、一年中出回っています。一方、紫大根と呼ばれているものは種類がいくつかあるため、産地も旬もさまざまです。

紫大根の味やおすすめの食べ方

紫大根は青首大根に比べて、辛味が少なく甘味があります。外側の皮はや厚く、果肉はシャキシャキした食感が楽しめますよ。

おすすめの食べ方は、薄くスライスしたり千切りにしたりするサラダ。きれいな紫色を活かすことができます。また、紫大根は酢に漬けると赤色に変わる性質があるため、甘酢漬けもいいでしょう。

紫大根は水分が少なめ。大根おろしにすると香りや甘みが凝縮されます。ほのかに紫色になるのも特徴のひとつです。

紫大根が値段・買える場所

紫大根は、直売所や道の駅、通販などで購入できますよ。前述の通り、産地や旬の時期がさまざまなので、お住まいの近くで見つけられるかもしれませんよ。

色鮮やかな紫大根のおすすめレシピ4選

1. 食卓を一気に華やかに。紫大根の甘酢漬け

作り置きしておくと重宝する、紫大根の甘酢漬けです。紫大根は酢に漬けるときれいに発色します。箸休めだけでなく、カレーに添えて福神漬けの代わりにするのもおすすめ。お好みで柚子皮を散らせば、より華やかになりますね。

編集部のおすすめ