ライター : migicco

旨味たっぷり♪ 焼き野菜の作り方

Photo by migicco

焼き野菜は野菜の水分を飛ばし、ギュッと凝縮されたうまみと、表面のカリカリ、中のホクホクした食感を楽しめる、おいしい野菜の食べ方のひとつです。 野菜を切って焼くだけと、調理の手順はシンプル。主に4種類の作り方があり、フライパン、魚焼きグリル、オーブントースター、オーブンと、ご自宅のキッチンの環境に合わせて選ぶことができます。 葉物野菜を除く実野菜や根菜など、さまざまな種類の野菜がこの調理法に適していますよ。

おすすめの食べ方は?

シンプルな調理法の焼き野菜は、いろいろな食べ方で楽しむことができます。 たとえば、ドレッシングをかけて焼き野菜サラダに。マリネ液に漬けて、焼き野菜のマリネに。カレーのトッピングにも最適です。味噌やマヨネーズ、バジルなど、お好みの味のソースをつけていただくのもおすすめですよ。

フライパンで焼く方法

Photo by migicco

フライパンで作る焼き野菜は、なんといっても手軽に作れるのが最大の魅力。調理器具はフライパンひとつで済み、フライパンもさほど汚れないので後片付けも簡単です。 じっくりと野菜の中まで火を通し、野菜の旨みや甘みを引き出すのがポイントです。

材料(2人分)

Photo by migicco

野菜はあくまで一例なので、お家にあるほかの野菜でもぜひ試してみてくださいね。オイルはサラダ油やごま油でもOK。 献立によってオイルを使い分けると良いでしょう。

作るときのコツ

  1. 火を強めず、弱めの中火でじっくりと加熱することがおいしく作るポイントです。
  2. 塩はガーリックソルト、ハーブソルトにアレンジするのもおすすめですよ。

作り方

1.野菜を切る

マグカップに入れたナスとズッキーニの輪切り、パプリカ

Photo by migicco

ナス、ズッキーニは厚さ1cmの輪切りに、パプリカは縦に4等分します。ナスは水につけてアク抜きをし、水分をふきとっておきましょう。

2.フライパンで焼く

フライパンで野菜を焼く

Photo by migicco

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、野菜を並べて弱めの中火で焼きます。焼き色がついたらひっくり返しましょう。

3.塩をふる

焼けた野菜に塩をふる

Photo by migicco

両面に焼き色がついたら皿にとり、塩をふって完成です。

魚焼きグリルで焼く方法

魚焼きグリルはオーブンに比べて手軽で、調理中にコンロを占領しないため、あと1品という時や、メイン料理の付け合せに焼き野菜を作りたい時に重宝します。 火力が強いので、火加減がポイントです。焦がさないように注意しましょう。

編集部のおすすめ